121234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の妄想(笑)

最初にお断りを。
私の妄想(笑)というか憶測なので、すべてが正しいわけではありません!
異論、反論!ウエルカムです!(`・ω・´)シャキーン


みと*さんが、頑張ってるのになかなか減らないヨー!と凹んでるので(笑)
私なりに考えてみたよ! みと*さんだけでなく誰かのヒントになればなお良しってことで!
コメントにしよーか迷ったけど、エントリに。

①身体は、変わってるはず。

運動が続かないよー!と嘆いていたけど、ヨガとボクササイズを初めて四か月。
自分でも締まってきたかも?と言っていたし。
今まで何もしてこなかった身体は、四か月でたとえ、見た目にも変わらないとしても
中身は絶対変わってる。変わってなきゃおかしい(笑)

でも、確かに四か月もがんばって、減らない・・・ってなると
もういやっ~!って挫折しちゃうって人も多いはず。
運動と、食事制限をしたら確かに体重の落ちはいいかもしれないけど
運動だけでってなると、効果って継続することで2~3か月後から
徐々に効果がでるような気がする。やってもすぐ効果がでないので挫折しがちだけど
実際は、ここが踏ん張りどころなのかも…と思ったりします。

②睡眠は大事。

睡眠はほんとに大事。寝ないと痩せない。これほんと。
できれば、日付の変わる前に。無理なら寝入ってから3時間はしっかり、
質の良い睡眠をとれるようにするといいんだって。

③体を動かすこと。

みと*さんの場合は、ヨガやボクササイズをやってるので問題ないはず。
仕事から帰ってよく「疲れた~。だるい~。」ってなるのは、
頭が疲れてるだけで、カラダは逆に運動不足によってダルさがあったり重かったりだそうで。
そういうときは、あえて軽くジョギングしたりウォーキングしたりすると
疲れがとれてスッキリするし、良く眠れるのだそう。
仕事で座りっぱなしなのに、疲れてどうしようもないって人は
少し体を動かすといいのかも。

④ダイエットに必須-食事管理

一番の難関でいつまでも課題(笑)
ダイエット=食事管理=食事を「減らす」と考えがちだけど
やみくもに減らしてもダメなところが難しい。

適度なカロリーといってもダイエット=食事制限=カロリーがすべてでもない。
確かに、カロリーオーバーが続けば、太るし減らせば体重は減る…けども!
食べる量を戻せば、簡単に体重も戻る。
必要以上に減らすのは、私はオススメしませぬ。
体重は多いうちは、基礎代謝も高いので、それなりに摂取しないとちゃんと燃えない。
基礎代謝以下にすれば、手っ取り早く体重は落ちるけど省エネの身体になるだけだし
筋肉から落ちていくので筋トレしても無駄になっちゃう。と思うのです。

カロリーを把握するのは大事で、カロリー計算も必須。
だけど、カロリーだけじゃどうにもならんのも事実。
カロリーさえ適正ならばいいのかといえば、
朝昼晩、カップラーメンで摂取の辻褄があってればいいのかということだよね。

私は糖質制限は否定派なので、食べ過ぎた時とか、夜は少し控えるとかは
もちろん自分もするけど、ダイエットに糖質制限はオススメしないです。
実際に自分がやったわけじゃないので余計にオススメ!って言えないし(笑)

基本、必要のない栄養素はないと思うので。
脂質だって、必要。完全にカットしたらカサカサのシワシワになっちゃうよw

確かにアレもコレも全部できたら苦労はしないんだけど
なかなかそうもいかないのも事実。
ちょっとみと*さんのあすけんをチラ見(笑) あすとも登録はしてるので
非公開部分は見られないけど、食事の部分は見られます。

カラダが変わってきて、そろそろ体重にも反映してくるんじゃないかな~とは思うんだけど
もしも改善する点があるとしたら~。次は食事か、生活サイクル(主に睡眠)かな~と。
フルタイムで働いてジムに通ったりしてると夜ゴハンは遅くなったりとかもあるので
全てを完璧に!っていうのは難しいよね。
だからといって、改善できるところは、した方が良いかな~。と
せっかくの頑張りを無駄にしないためにも!!

食事内容をちょっと見て、出来そうな感じのところをやるだけでも違うかな~なんて。
私がエラそうにアドバイスってほどでもないんだけど(;´Д`)
もちろん、それは無理!とか、それ違う!とかあるかもだけど
あくまでも、ちょっと見た感じでここが気になるな~ってところを。
キロクしてない部分ではちゃんとなってるのかもなのでー。

食べ過ぎてはいないと思うって言ってたので。それに基づいて。
LINEでも話した内容と重複してるところもありで。

※改善できそうな点※

①朝ゴハンは時間がなくて無理そうでも、ヨーグルトやバナナといった
 手軽に食べられるものや、スムージーなどで栄養補給。

→お昼を食べたときに急激に血糖値を上げないためや、午前中のエネルギー元だし
 空腹でお昼をたべると吸収がよすぎるから

②できれば、あすけんのキロクは70点以上に。

→あすけんの管理栄養士みどりさんに聞いたこところ70点以上だとダイエット効果が高いそう。
 ちゃんとデータで出てるそうですよん。
 確かに、私もがっつり減量期は、80~90点だったです。今は無理wwwwww

 カロリーは適正なので、次に栄養素を過不足ないようにすると70点いくと思う。
 ビタミンB2とかは、脂肪燃焼に影響してくるし、もちろんビタミンEやCも大事。
 栄養素が適正になるようになったら、食事バランスに気を付けると100点とかいきます。

 脂質はすぐにオーバーするので、気を付けるんだけど案外塩分もすぐ振りきれるので
 塩分が過多だと水分貯めこんで浮腫むので、気を付けるとだいぶ違うと思う。

仕事してるとお昼が、社食だったり外食だったりになると思うので
お昼は2000kcal食べる!とかじゃない限り少々気を付ける程度で大丈夫かと。
ただ、夜は一考の余地ありかなぁ。
みと*さんは、作り置きをしないって言ってたけど
栄養バランスや、夜ゴハンの時間を考えると
和食中心の常備菜やつくりおきのおかずオススメなんだけどなぁ。

その日その日にってなると、やはり洋食中心になりがちだし
沢山品数つくるってことも大変そうだし。
ヨガの日は、行くことで食事が大幅に遅くなるって事だったので
行く前にちょっと食べて、終わってからは補食程度に~がいいのかなぁ。

まぁ、グダグダと書いたけども。
アレもコレも一度に全部!は無理なので、次に考えるのは、
食事面、栄養バランスに気を付けてみては~な感じです。
睡眠を見直すのも大事なので、睡眠→栄養バランス→食事バランスってな具合で
いっこずつできることから~でいいんじゃないかと。

規則正しい生活と、栄養バランスのとれた食事と適度な運動。
健康的な生活を目指したら、きっとダイエットにも繋がると思うのです。
減量することは、ついつい目先の数字に目が行きがちだけど
我慢に我慢をして、たとえ何十キロと減量しても達成して終わりじゃないし。
維持できなければ、意味がないのかなと思います。

生活習慣が変わってそれが根付かないと結局同じことの繰り返しになってしまう気がします。
そんなのもったいなさすぎる!!!!!!!!と思うのです~。
なんだか、みと*さんを名指しでのエントリになってしまってごめんなさい。

みと*さ~ん! 不都合があれば削除するので遠慮なく
「ナニ晒しとるんじゃーぼけぇ!」と言ってください(笑)

ダイエットの話。

ブログもあすけんも1ヵ月以上放置して
その間どうなったのか!? 維持!? リバウンド!?

まぁ、食生活に関しては記録してないので
果たしてどのくらい摂取してたのか定かではないです。
毎日のように、おやつもしっかり、外出先ではカフェでお茶&ケーキや
おひとりさま~♪と浮かれてパンケーキ三昧でしたよ(;・∀・)

酷かった(?)のは、月曜のバレエのレッスン後に
教室近くといっても、歩いて30分程度のカフェにいって
パンケーキランチをもぐもぐしてたら…。

8種類から選べるお食事パンケーキ。アボカドのスイートチリソース。
fc2_2014-07-15_10-46-54-770.jpg

デザートは4種類から選べるパンケーキ。いちごみるくパンケーキ(ミニサイズ)。
fc2_2014-07-15_10-49-14-405.jpg

気まぐれにたま~にラインをするお友達から久々のライン。
兵庫に住んでる彼とは10年来なんだけど、実際に会うのは初めてと言う(笑)
なぜか、私の地元にいるらしきライン!(本人はわかってなかったw)
ただ、東京に来てるよー!で送ったらしいんだけどもw

まぁ、兵庫と東京なので、そうそう会う機会もないので
お茶しよーってことで、待ちあわせ。
急いで地元まで戻って、お昼食べてないっていうのでゴハンにする?って言ったんだけども
結局、「茶香」へ。本当は月曜日は定休日。
たまたま見たブログで水曜休みなので今日は営業してます!ってなってた!

んで、私もお茶だけ~ってわけにもいかず(笑)
その日3個目のパンケーキをwwwwwwwwwwwwwwww
fc2_2014-07-15_10-52-51-585.jpg
しっかり食しました♡

まーそんな日々を送っておりました(笑)
さすがに、晩ゴハンはほとんど食べられませんでした~。
摂生したというよりも、単純に食べ過ぎてムリだった罠。


そんなこんなな1ヵ月。
ブログ休止時の6月2日は、

【体重】57.05kg(前日比+1.00kg)
【体脂肪】20.2%(前日比+0.5%)


そして、7月13日は、

【体重】55.95kg
【体脂肪】19.3%


ということで、ほとんど変わらず~な感じに。
どうも、私の場合は、おやつを我慢しつつちょっと節制して
1,300~1,500kcal前後だと、54~55kg台。
まぁ、おひとりさまで自由に食べても、多少の摂生で
1,500~2,000kcal前後で、56~57kg台を維持って感じなのかなぁ。

ほんとにちょっとだけ気をつける程度、お昼やお茶で食べ過ぎたら
晩ごはんのおコメをちょっと控えるとか程度なので
ストレスはほとんどないですよ~。
体脂肪は、摂生時は、18~19%で、いまは19~20%前後です。
数値上はあんまり変わらないようでも、お腹まわりはちょっとぷにっと(笑)

でも、デコルテや肩は、骨骨ギスギスしないので自分的にはいいんだけど
お腹まわりは!!!!!!(笑) レオタードに背肉がっ!!!!(笑)って感じですw

あとは、発表会のリハーサルが始まって(それは後々・・・)
追加レッスンやらで、結構ハード&暑さでぐったり…。
55kg↓だと、カラダは軽くなるけど、体力がもちませぬ。
56~57kgだと、体力はまずまずだけど、背肉とおなかのぷにぷにが気になりますw
ちょっとカラダも重い感じがしないでもない…。な、そーんな感じ。

普通に日々生活するには、現状で十分満足です。
数値や、バレエをすることを考えるとあとちょっと…と思ったりもするけどね。

結局のところ、ごくごく常識範囲内で食べてそこそこ動いたら
適度な体重で落ち着くのかな~と思いました。
きっとその数値は、自分の理想よりも重いし。
いわゆる、標準体重というか健康体重というか、カラダが気持ちいいところでおさまる気がします。
私もそうだけど、目標体重は目標ではあるけれど、美容体重に近いものだし
あまり現実的ではないのかも・・・と少し思いました。

減量もそこまでムリムリにがんばって置き換えしたり、食べなかったり、断食しなくても
ごくごくフツーの生活、ダイエットというよりも、健康的な生活を目指せば、
きっと正常範囲まで体重は落ちるんだと思います。
いきなり、食べる量が半分になったり、おやつを全く食べない!ってなると
ストレスで、暴食したり、ダイエットを挫折したり・・・ってなるのかなと。

夏になって、ダイエット始めた人も多いけど、ほんとに頑張りすぎないで~!と思います。
がんばりすぎた私が言うのもなんだけど(笑)
減り方は、ゆっくりでも確実に減るし、食べてもリバウンドしにくいカラダになると思うのです~。

おひさしぶりです~(。・ω・。)ノ


すっかりご無沙汰で、広告でちゃってたね。
なんだか、戻るタイミングを逸した感じがしないでもない(笑)

コメントいただいたままで、放置してごめんなさい。

一応元気(?)です。生きてますー。
約1ヵ月、あっという間だった。いろいろ考えた。
けど、結局何も決められないままのような気もするんだけど。
ぼちぼち、不定期で復活します~。コメントありがとね!
1ヵ月遅れのコメ返だけど、許してね♡

ぼちぼち、振り返りや、ボヤキは更新していくので、取り急ぎお返事を。
ちゃちゃっとコメ返だけでも~って思ったりもしたけど
きちんとしたかったので、すみませぬ。

ほんとーに、お返事遅くなってごめんなさい。
みんなのブログも読んだり読めなかったりで、コメントを残せないことが多く
そちらもぼちぼちって感じで本当に申し訳ないです。
いつもいつも、コメント本当に本当に感謝です。


かなり、のんびりペースになると思うので、
生暖かい目で見守っていただけると嬉しいですw

1404955629163.jpg

最近のおひとりさま♡@CHEZ MADU(シェ・マディ)

-----------------------------------------------------------

>かるみあさんへ

ダイエット云々よりも、みんなと共有したい!共感したい!って思った。
そういう場はないのは、寂しいので、ぼちぼちw
カラダのキロクは、ローカルでしてるので、ブログではもういいかなと思ったり。

日々のこととか、もちろんダイエットは継続するつもりなので、
感じたこと、思ったことなんかは書こうかなと。

すっかり、食べ歩きがクセになり・・・ホットケーキブログになりそうだけど(笑)
あまりに増えて、体重も増加中(笑)
そこも含めて追い追いエントリします。

ランキングは、見ると宣伝っぽいのが多いよね。
目をひくタイトルは、ほとんどが商売っぽい感じだったりするね~。
ランキング外れたことで、ちょっと気が楽になったよ(笑)

>かるみあさんへ その②

プロフ欄もちょっと変えましたw
「戦う年女」ですwwwww

前髪が短いというより、髪が伸びたので
アバターもちょっと変更。

相変わらずグダグダっぷりがすごいけど
まぁ、それもワタシかなーと最近はちょっと思えるようになったよ!(゚∀゚)


>めるもちゃん

発表会もあるので、ちょっと髪も伸ばし中なのだよーw

私も1ヵ月休んでこのまま…って思ったことも何度もあったりする。
けど、やっぱり寂しいよ!! なので、細々と続けることにしました。
でも、もうダイエットブログではないけどねw

めるもちゃんも、削除は寂しいな~。
更新なくても、残して欲しいです><

ずーっと同じだと思ってたけど、日々過ごすうちに考えも変わるし
環境だって、少しずつ変わるんだよね。歳もとるし(笑)
私も、あすけん、ブログをオヤスミして感じたこといっぱいあります。
まだまだ食べたい欲求はあって、オヤスミ中は自由に食べたりしてた。
気が楽で、でも、全く気にならないかといえば、そうでもなかったけど
いろいろキモチにも変化がありました。

不健康に太りすぎや食べすぎは、ダメだけど今になれば
適正範囲内であれば、ココロもカラダも健康であればOKな気がする。
ストレスかけてまで~とは思います。
減量だけに囚われていたけど、これから先は、自分に合った
生活スタイルを確立するために、試行錯誤するのかなーなんて。

また、近所にきたら声かけてね。パンケーキ食べに行きましょー♡


>ちゃみちゃみさんへ

いつもありがとうー!!
憧れと尊敬なんて恐れ多い!(((((((( ;゚Д゚))))))))

1ヵ月ぼへら~っとして、ちょっと充電できた気もします。
カラダは、ホルモン剤とプラセンタと整体、調圧、水素水とで、
どうにかこうにか絶不調にはならずにすんでるのかな~。
ただ、キモチのアップダウンは、時々あって、落ちたときは、しんどいですね~。
そういう時はムリしない!って思うようにしたので、
以前のように「何で!何で!どうしてなのー!」とパニックにならない気がします。

これから、ぼちぼちと細々続けていけたらなーと思います(゚∀゚)
更年期も、私の場合は、こんなだったよと、誰かの参考になれば
きっと心強いかなと思ったりします。

ちゃみちゃみさんが、いろいろアドバイスしてくれたのも
すごく心強かったので! 感謝ですー♡


>りん子さんへ

毎度毎度やめるやめる詐欺師です(笑)

うふふ。ぜひぜひ、東京パンケーキタワーの旅へ♡
もうね、ハシゴするわよっ~~~(笑) 
ココロしてダイエットに励むのよっ!ww


>マーマンさんへ

発表会あるし、おだんごヘアーが出来ないと困るので
暑くてうっとうしいけど、髪が伸びましたw

もう、ランキングも外れたしダイエットブログの看板も下ろせたと思うので
のんびりぼちぼち、気ままにやっていこうかと。
おひとりさま、と日々のグダグダばかりになりそうだけど(笑)

ほんとーに、不定期でぼちぼちだけど
たまーに覗きに来てくれると嬉しいです。いつもコメントありがとうー♡


>mocoさんへ

すっかりご無沙汰でごめんね。コメントいつもありがとう。
やっぱり、ブログも多少はストレスになってた部分があったんだな~って
1ヵ月間、あすけんもブログも休んでみて思いました。

何につけても、「~やらなくちゃ!」がどうしても抜けなかったですww
「やらなくてもいい」が、なかなか自分の中で消化できず~でしたね。
変なところで融通が利かないので(;´Д`)

また機会があったら、美味しいもの食べに行きましょうーね♡


>みと*さんへ

えへへ。ぼちぼち復帰でーす(゚∀゚)
ブログじゃなくても、いつでもLINEでOKよん(笑)

ダイエットは復帰とは言いがたいけどw
でも、止めたわけでも、諦めたわけでもないのー!(`・ω・´)


>yasuさんへ

ほぼ1ヵ月遅れだけど、☆☆☆ありがとーーーーー!☆☆☆
&覚えててくれてありがと♡

ランキングは、遅くとも今年で卒業しようと思っていたので。
まぁ、潮時かな(笑)
もう、ダイエットブログとはさすがに言いがたい!!

またぼちぼち更新していきたいと思います~。
ダイエットに関係ないことが多いと思うけどねw


>ちゃみちゃみさんへ その②

元気なときもあるけど、急にガクンと落ちてしんどく辛くなっちゃう時があります( ;∀;)
仕方ないことだけど、なるべく考えないようにしたりとすることで
以前よりも、自分を追い詰めないようになったかも。です。

ちゃみちゃみさんも体調だいじょうぶですか?
気候の変化も激しいので、なんとな~く不調を感じるときも多々ありますよね。

いつも優しいコメントありがとー。・゚・(ノД`)・゚・。
うちは、ダンナ君しかいないので、調子が悪いときは「調子が良くない!」と言って
ゴハンも適当だったり、お弁当もつくらなかったりなるべく負担がないようにすることで
回復がちょっとは早い気がします。
ちゃみちゃみさんは、仕事もあって、家族のこともあって大変だと思うので
ゆっくりできるときは、自分を十分甘やかしてくださいね!

更年期も、周りの理解やちゃみちゃみさんのように経験者のお話は
本当にキモチがラクになります!! 

考えてること。

しばらくブログをオヤスミしようか検討中。

ダイエットを止めるとかではないものの、あすけんはオヤスミ中だし。
スマホ(android版)のアプリのモニターになったので、ぼちぼちテストはしてる程度。
キッチリはしてないけど、一応、日々気をつけてはいるけどおやつは食べちゃう~みたいな(笑)

いろいろ思うところもあって、いっそのことブログ終了かなと思ったりもした。
ダイエットは継続するけど、ブログは止めるか休むかまばらでも更新するか。
コメント欄も閉じるかどうするか。
キロクはPCで管理してるし、アナログでもキロクはある。

ただ、公開しないことで、うやむやになってリバウンドするのは避けたいな~とは思ったり。
かといって、更新するのが苦痛だったりすることもあったりで。揺れてます。

今まで同様交流あるブロガーさんと疎遠になるのは、正直寂しいです。
コメントを頂いてもなかなかコメ返出来なかったり、
最近は、読ませて頂いてても、コメント残せないのも心苦しい。
ここ数日に至っては、ブログめぐりも出来ずだったりです。申し訳ない…。

とりあえず、ブログ村、ランキングからは外れます。
今まで、本当にありがとうございました!
リンクして頂いていた方は、コレを機に外してください(゚∀゚)
全てのダイエッターの方々が成功しますようーにー!
お互い頑張っていきましょう!

ブログの今後はちょっとオヤスミしつつ考えます。
そのまま、フェードアウトはしませんよーっ!(笑)

舌の根も乾かぬうちに更新するかもしれないしw

2年+193日目[バレエのレッスン]

●2014.06.02(月)2年+193日目

=朝=
【体重】57.05kg(+1.00kg)
【体脂肪】20.2%(+0.5%)

【内臓脂肪レベル】4.0
【筋肉量】42.75kg
【基礎代謝量】1,291㌔カロリー
【体内年齢】22歳
【筋肉量スコア】2スコア
【推定骨量】2.8kg
 ※TANITA体組織計で計測

【体調】微妙/鬱々…
【服薬】プレマリン錠(卵胞ホルモン剤)2錠:9日目
【服薬】ヒスロン錠(黄体ホルモン剤)2錠:9日目
【体温】36.8℃
【便通】×

【ストレッチ】15分
【バレエレッスン】1時間15分
【湯船につかる】60分程度

【活動カロリー】613kcal
【総消費カロリー】2,106kcal
【歩数】12,592歩
【Ex歩数】10,062歩
【距離】9.3km
【脂肪燃焼量】28.5g
【Ex量】6.5Ex
 ※OMRONカロリスキャン(活動量計)で計測

【カラダ】☆☆☆|☆★★|★★★
【キモチ】☆★★|★★★|★★★
【ヤル気】☆★★|★★★|★★★
【食 欲】☆☆☆|☆☆☆|☆☆☆

-----------------------------------------------

1日にして+1kg・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。
活動量不足だったけど、特に食べ過ぎってワケでもない。
夜食べた、汁なし坦々麺かー。塩分高かったのかも。

ホルモン剤も終盤で増量する時期でもあるけど。

-----------------------------------------------

月曜なのでバレエのレッスンに行って来た。
今日は、ちょっと人数少なめ。

頑張ったけど、なかなか出来ないコトも多くて発表会が不安であーる。
やはり、起きてから行くまではなんだか鬱々としちゃうけど
行けばレッスン楽しいし、出来ないなりにも、カラダを動かして汗をかくのはキモチいい。
もっと出きれば、もっと楽しいんだろうな~と思っても
一朝一夕にカラダ、筋力が出来るワケじゃないもんね(笑)

ちょとずつでも、がんばろう~。

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へにほんブログ村 ダイエットブログへ


プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

*大切なつながり*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

カウンター

オススメ♪



●ブログが書籍に!
【送料無料】みんなのダイエット日記

【送料無料】
みんなのダイエット日記

価格:1,260円
(税5%込、送料込)


●ダイエット中のおやつに!

こんにゃく入りなので
低カロリー!
腹持ちもいいのでオススメです♪


●活動量計

一日の消費カロリーどのくらい?
PC/スマホと連携で管理できて楽。


●揺れないスポブラ

ほんとに揺れない!
大きいサイズもあります。


●布ナプキン

冷え対策にも!
生理痛軽減にも!
おりものシートの代わりに
ぜひ試してみてー!


●ヨガマット

厚さ3.5mm。
ビリーやるにも滑らなくていい!
ストレッチする時にも使います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。