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111日目 73.35kg [停滞期を乗り越えるコツ]

●2012.03.12

【体重】73.35kg(-0.6kg)
【体脂肪】35.1%(-0.4%)
【内臓脂肪レベル】8.0(→)
【筋肉量】44.60kg(↓)
【基礎代謝量】1430㌔カロリー(↓)
【体内年齢】48歳 (↓)
【筋肉量スコア】2スコア(→)
【推定骨量】3.0kg(→)

【体温】朝:35.7度
【投薬】なし

【歩数】7695歩
【wii】パーソナルトレーナー 20分
【カーヴィー】ゆる20分/めら20分/ストレッチ10分
【踏み台昇降】×

-----------------------------------------------

一週間の始まり。今月も半ばか・・・早いなぁ。
中間の経過報告は停滞中だから仕方なしか(´・ω・`)
今までが順調過ぎたのかもしれぬ。
体重が多いと最初の減りは早い気もするし。

月5キロ以上落とすと、身体が危険を感じてカロリーを
溜め込むことで、停滞期と呼ばれるものがあるとよく言われるけど
それ以内だと停滞期って絶対ないものかな~?とかどうなんだろう?
月1キロ減くらいなら、停滞期とかあまりなさそうな感じもする。

いろいろ調べて目に付いたものを・・・

■ダイエット停滞期を乗り切るコツ

停滞期は、ダイエッターにとって大きな壁であり、誰もがぶつかる壁です。ダイエットで停滞期を向かえるということは、効果が出ている証拠です。
この壁さえ乗り越えれば…、わかっているけれどやっぱりつらい停滞期…。どう乗り切れば良いのでしょうか。

●停滞期を理解することが第一

停滞期があるということを前もって理解しておくだけで、実際に停滞期になっても心に余裕がもてますよね。心にゆとりを作っておくことは、実はダイエットにおいても大事なことです。ここまでせっかく体重が減ったのに数値が変わらなくなると、焦ったり苛立ったりしませんか?ストレスはダイエットの大敵です。挫折の原因となります。

正しい知識は、ストレスを軽減してくれます。抜け出せないように思えてしまう停滞期ですが、正しい知識を持っていれば、「いつか抜け出せる」と自信が持てます。まず、停滞期を理解することが第一なのです。

●無理しない

停滞期を早く乗り切るために、極端にダイエット方法を追加したり、内容を厳しくしても停滞期が短くなるわけではありません。無理にダイエットの内容を濃くしようとするよりも、それまでのダイエットをしっかりと続けていくようにしましょう。
なお、停滞期にはタンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養を補充することが効果的です。タンパク質は筋肉の増加につながりやすい栄養素であり、基礎代謝量UPが期待できます。ビタミンやミネラルはダイエットだけでなく、美容にも効果がある重要な栄養素です。

ダイエットの停滞期を乗り越えるには、それまで行ってきたダイエット方法を続けていくのが一番です。停滞期を乗り越えるには時間がかかりますが、自分が行ってきたダイエットを信じて続けていきましょう。

■停滞期に大切なこと

・ダイエットには停滞期はつきものだということを意識しておく
・停滞期中は無理せず、それまでどおりのダイエットを続ける
・たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養補充を心がける
・停滞期は体に「少ないエネルギーが普通なのだ」と覚えさせる時期


誰もが知ってる当たり前のことだけども。
この時期も大事なんだなーと再認識。ここでリバウンドしたりしたら
がんばったものが台無しになるどころか、マイナスだもんね。
体重はプラスだけどw

-------------------------------------------------

出かける用事があったので、出かける前に
ストレッチやらカーヴィーやらやって帰宅後に、wiiやったり。
花粉症も始まったので、ウォーキングの1万歩はこだわらず。
未だ、予定の生理は始まらないので、生理前の増量とかでなく
やはり停滞期なのだなーと思う。

火曜は恒例のクリニック日。今後はどういう治療になるんだろう。
ドクターに相談もあるので、ちょっとドキドキです・・・。

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【朝食】489kcal
味噌汁 1杯 28kcal
アーモンド 0.5人前 46kcal
かぼちゃの煮物 1人前 106kcal
にんじんしりしり 1人前 50kcal
納豆 1人前 103kcal
ご飯(白米) 0.5杯 151kcal
味つけのり 1袋 5kcal

【昼食】437cal
おにぎり(昆布) 1個 182kcal
キャベツ千切り 1人前 19kcal
ごぼうの煮物 1人前 56kcal
グレープフルーツ 0.5個 40kcal
味噌汁 1杯 28kcal
雪印 6Pチーズ 脂肪分ひかえめ 1個 56kcal
絹ごし豆腐 1個 56kcal

【間食】0kcal
食べなかった

【夕食】568kcal
かぼちゃの煮物 0.5人前 53kcal
にんじんしりしり 1人前 50kcal
キャベツ千切り 1人前 19kcal
味つけのり 1袋 5kcal
グレープフルーツ 0.5個 40kcal
サバの味噌煮 0.5人前 135kcal
ご飯(白米) 0.75杯 227kcal
味噌汁 1杯 39kcal

【摂取合計 1493kcal】
【運動消費 652kcal】
【あすけん:94点】

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secret

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comment

あすけん94点って高成績ですね!!すごい^^
ざっと見た感じだと食事の種類もあるから
量は少なめでも結構食べた気になりますね
私も種類増やしてちょこちょこ色んなものを食べたい
って気持ちはありますが、つい怠慢が出てしまって^^;

停滞期、知識としてきちんと知っておくのと知らないのじゃ
気持ちも違いますよね
にゃ~。さんは運動もされてるし、摂取カロリーにも気をつかってるので
やはり今はがっつり停滞期なんじゃないでしょうか
早く抜け出せるのが一番ですが、停滞期がきてるってことは
それまでのダイエットが成功している証拠なのかもと
記事を読んで思いました^^
大丈夫、いつかきっと抜け出せる日がきます!!
停滞期でしたら何かと気持ちに波が出てきる時期でしょうけど
私の尻を叩く任務もありますのでがんばてください!!(笑

いつまでも体重が多い時と同じ気分でいちゃダメですよね
私もまだまだ太ってる気分というか(実際太ってるけどw)
0.5kg以下の変動だと、誤差範囲と思ってしまいますね
まだこの体重なら、がっつり1kg単位で減ってもいいんじゃない?なんて
少しずつ、少しずつですよね

停滞期は理論的には理解してるけど
実際直面すると、納得いかないでしょうね
頑張ってるのに減らないんだから
そんな時は体の各パーツのサイズを測ってみると
意外と変化があったりするらしいですよ
あとは着れなかった服を着てみるとか
体重以外での変化を知ることによって、頑張ろうって気分になれるそうです
私はまだ停滞期で悩んでないので、一般的に言われてる対処法ですけどねw

にゃ~。さんは、トータルで見れば順調に来てますよ
今はグッと我慢の時だけど、またスルスルっと落ちますから
ゆっくり、じっくり行きましょう^^

>どうしようもない私さん

最近あすけんがんばってます!(`・ω・´)
一応有料会員なので、途中でもアドバイスみたりして調整してる感じ。
あすけんは、摂取カロリーが多めなので本当にいいのかな~な疑問はあるけど
バランスに関しては、わかりやすくていいかなと。

食事は、ズボラな私は、きんぴら、卯の花、ひじき、しりしり、かぼちゃ煮あたりは
まとめてつくってそこから2品くらいが1週間くらい食卓に並びますw
あとは、メインとサブのちょっとしたものをつくるだけなので以外に楽なんですよw

こうやって交流をもっていることで、停滞期でも腐ることなく
がんばれるなーってつくづく思いました!!いつもありがとう♪感謝♪
自分だけだったら、とっくにくじけてたかもしれない、
投げ出していたかもと思うときがたくさんあります。

尻を叩く任務はしっかりやりますヨーー!ヽ(`Д´)ノw

>hazelさん

確かにダイエット前と感覚というか意識は変わってないですね~。
ずっと同じように落ちるわけじゃないですもんね。
最初は落ち始めるとトントンと落ちますから
ずっとそのペースで落ちる錯覚に陥るのかも・・・。
そうそうまさしく1kg単位で落ちる感覚あるある!

食べすぎ→即座に体重に反映 だもの
停滞期といっても、食べてない・運動してる→変わらない 増えてる! じゃ
納得いかーーーん!ってなっちゃうのものだよねww

確かに体重はさほど変わってないけど、ちょっとジーンズゆるい?
とか思う時は確かにありますね。
「停滞期で落ちなーい。・゚・(ノД`)・゚・。」とかココで愚痴ってることでも
みんなに大丈夫!って言われて、そうだよね~とかコロっと思ったり。(単純w)
だいぶ助けられていますー(*´∀`)ありがとー♪

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プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

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