091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットの敵か?味方か?

う~ん。自分でもよくわからないので、いろいろ調べてみたけども。
いまいちよくわからん! 結果、何事もほどほどに…なのかなぁ(笑)
いろいろ調べてみたけど、いろんな説があるのね。

私の場合も一概にコーヒーがって訳でもないかなぁ。
ここ最近の食生活の変化って思いあたるのがコーヒーだったというだけだし。
以前は我慢してたお菓子類も口にすることが多くなってきたっていうのもあったり。
きっと原因はひとつではないのかも。

誤解するような内容で本当にすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

【コーヒー・カフェイン】は、ダイエットの敵か味方か!!

コーヒーはダイエットの強い味方?

最近良く言われるのは、コーヒーには脂肪燃焼効果がある。
運動や、ウォーキング30分前に飲むと効果的と言われるよね。

カフェインには脂肪の分解を促進する
リパーゼと言う酵素を活性化する役割があり、
カフェインを飲むことによって、
体内の脂肪を燃えやすくする!効果がある。

=そのほかのカフェインの効果=

コーヒーには、ストレス削減、心臓強化作用、ガン抑制効果、
デトックス効果、血流促進、認知症予防、動脈硬化予防、
糖尿病予防、頭痛緩和、めまい・立ちくらみ予防、
ピロリ菌抑制などの効果があります。

その他にも筑波大学の研究によると、
コーヒーを1日3杯飲んだグループが飲まないグループよりも
脂肪燃焼量が約2倍に高まったという結果が出ています。
コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を高めて、
脂肪代謝を促進してくれるんですね。

それ以外にも利尿作用があって、
体にたまりやすい余分な老廃物も排出されやすくなる。



2013/09/10の記事に。
1日4杯のコーヒーで糖尿病予防?
“コーヒーは抗糖尿・肥満に効果がある”可能性が明らかに。


東京大学大学院農学生命科学研究科の高橋さんから、
“コーヒーを摂取すると肥満や体重増加の抑制に効果がある”
ことが報告されました。

高橋さんらのグループは、コーヒーやデカフェコーヒー
(カフェインを含まない・ほとんど含まないコーヒー)、
未焙煎コーヒーの各粉末を加えたエサをマウスに9週間与え続けたところ、
脂肪の蓄積や体重増加がおさえられることを発見。
このとき加えた各粉末の量は、
人間でいうと4杯分(約560ml)相当だったそうです。

さらに分子レベルでも実験し、
『統合オミクス解析』という方法で全体的に考察した結果、
コーヒーを摂取することでエネルギーを消費しやすくなり、
糖尿病や肥満の抑制につながることが分かったそうです。

続いて、名古屋大学大学院生命農学研究科の堀尾教授からは、
具体的に“コーヒーのどの成分が糖尿病抑制に効果があるのか”
についての研究成果が報告されました。

堀尾教授によると、マウスにコーヒーを与えると、
肝臓でのインスリンの作用が促進され、脂肪肝の改善や、
主に生活習慣が原因とされる『2型糖尿病』に似た状態における
血糖値の上昇をおさえるなどの効果が見られたそうです。
また、こういった効果はコーヒーに含まれる
カフェインによるものと考えられていましたが、
デカフェコーヒーでも同様の効果が見られたため、
カフェイン以外の成分にも糖尿病を抑制する
効果がある可能性が明らかになったとのことです。

もちろん、健康のためには日々の生活習慣が大切。
生活リズムを整えたり、食べ物に気をつけたり、
運動したりする中で、コーヒーを飲む習慣を
取り入れてみるといいかもしれません。


デカフェでも効果があるってことは、カフェインというより
コーヒーってことみたいですね~。

さて、そして、コーヒー・カフェインはダイエットの敵なの??

コーヒーに含まれているカフェイン。
摂り方を間違えると、”ダイエットの敵”となってしまうのです。
カフェインの過剰摂取は、身体をむくませて、太らせてしまいます。

■カフェインの”利尿作用”でむくむ?

カフェインには利尿作用があります。
体内の酵素の働きを弱め、鉄分吸収を阻害し、
カリウム、ミネラル、ビタミンC、ビタミンBといった、
身体に必要な成分まで、カフェインの過剰摂取により、
消耗させてしまうのです。

(1)カリウムを阻害
むくみの敵は塩分であるナトリウムです。
ナトリウムはカリウムによって排出されますが、
利尿効果のあるカリウムがカフェインによって消耗してしまう事で、
体内にナトリウムだけが蓄積されて、結果的にむくんでしまいます!

(2)鉄分を阻害
カフェインの過剰摂取によって、鉄分が消耗されると
赤血球の働きを悪くして、血液の流れを阻害する事で、むくみます。 

(3)脱水状態
カフェインの利尿作用で、脱水状態になると、
身体は体内の水分を逃さないようにし、更にむくんでしまいます。

■カフェインが”太るホルモン”を増加させる?

カフェインは少量だと、脂肪燃焼効果があるとも言われていますが、
常に過剰摂取している場合は、逆に太ってしまいます。
カフェインには、ストレスホルモンである”コルチゾール”を
生産させる増加させる作用があります。
コルチゾールの過剰状態は、心拍数や血圧を上昇し、
身体にエネルギーを蓄えるようにします。
身体にエネルギーを蓄えようとする事で、
糖分を欲したり、筋肉を分解し、内臓脂肪も増加させてしまうのです!

■コーヒーより、カフェインを含む飲み物がある
カフェインと言って、一番初めに思いつくのは、
コーヒーだと思いますが、コーヒーよりカフェインが
含まれている飲み物もあります。
飲料別のカフェイン含有量を御紹介します。

(1)コーヒー 40mg/100ml
(2)紅茶 30mg/100ml
(3)玉露 160mg/100ml
(4)ウーロン茶 20mg/100ml
(5)ほうじ茶 20mg/100ml

この他にも、コーラやエナジードリンクにも
カフェインは含まれています。
コーヒーでも缶コーヒーと、ドリップコーヒーでは
カフェイン量も倍近く異なる物もあるので、
自分の嗜好飲料をもう一度確認してみましょう。


■”痩せる”カフェインの摂り方とは?
アメリカの『Huffington Post』に掲載された、
専門家の意見によると、カフェインの摂取量は一日300~400g、
コーヒーだと、カップ3杯以内、紅茶なら4杯までに
抑えれば問題はないようです。

(1)有酸素運動する30分前に飲む

カフェインは30分後に効き始め、交感神経に作用し、
アドレナリンを分泌し、脂肪が燃焼しやすい形にしてくれます。
その為、有酸素運動をする事の相互作用で脂肪燃焼効果を高めます。

(2)食後に飲む

カフェインは、胃液の分泌を活発にし、消化を促進してくれます。
その為、食後に飲む事で消化がスムーズになります。


…ということらしいです(´・ω・`)
何事もほどほどに…ってことですねぇ。

ありがちなカフェインの危険な取り方4つ

■1:水代わりにコーヒーやエネルギードリンクを摂取している
カフェインには、強い利尿作用や、また飲みたくなる中毒性があるため、
これらを水分補給のつもりで大量に飲んでいると深刻な脱水症状を招いてしまいます。
コーヒーはなるだけ1日2〜3杯までにし、その分、水もしっかり取る様にしましょう。

■2:ダイエットサプリと一緒にコーヒーを飲んでいる
エフェドラ、ダイダイという成分を含む“ダイエットサプリ”と
カフェインを一緒に摂取すると、
心臓発作などを引き起こしてしまうリスクが高まってしまいます。
時間をあけて飲むか、カフェインの摂取をなるべく控えましょう。

■3:貧血だけどコーヒーや紅茶、緑茶を愛飲している

コーヒーや紅茶に含まれるタンニンは、鉄剤の吸収を阻害してしまうため、
特に鉄剤を飲んでいる人は、これらの飲み物と一緒に取らないように注意しましょう。
または時間をあけて飲むようにしましょう。

■4:カフェオレを砂糖たっぷりで飲んでいる
酸性のコーヒーは、東洋医学的には体を冷やすと言われています。
さらに精製された砂糖がたっぷり入った市販のカフェオレは
さらに体を冷やす原因となってしま います。
生理痛を悪化させる原因ともなってしまうため、
生理前にはなるべくカフェインの摂取を控えるようにしましょう。



う~ん。で、本題というか、甘いモノ食べたい症候群。
今更ながら、GIのおさらい的なもの。

クッキーやチョコレート、アイスクリームなど甘いものが止められない! 
きちんと食べているのに脳が満たされない! 
特にお腹がすいている訳でもないのにつまみ食いが止められない! 
毎日イライラがおさまらない! 
それは、もしかしたら低血糖を引き起こしている状態かもしれません。

■怖いことだらけの低血糖って?


お菓子などに含まれる精製された白砂糖を食べた場合、
この糖分はすぐに血液の中に入り、一気に血糖値を上げてしまいます。

私たちの血液中の血糖値は、100以下が望ましいと言われていますが、
精製された白砂糖などGI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇する速さ)の
高い食品を摂ると、食後1時間以内に血糖値が150くらいまで上がってしまうのです。
これを100以下に下げようと、すい臓からインスリンというホルモンが過剰に分泌されます。

その結果、細胞の中にブドウ糖が取り込まれ、一気にあがった血糖値が、
今度はみるみる間に下がってしまい、低血糖を引き起こすのです。

さらに困ったことに、脳は慌てて、「何か食べたい!」と指示を出し炭水化物(糖質)を
補給するよう命じるのです。そして、また甘いものが食べたくなり、
再び高血糖になると、またインスリンが過剰に分泌され、糖が細胞にたまっていきます。

この繰り返しによって、細胞に詰め込まれた糖が脂肪細胞となり、
どんどん膨らんできて、甘いものが止められない!
精神が不安定になりイライラがおさまらない!という状況に陥ります。
そればかりか、肥満、糖尿病へとつながってしまうのです。

■甘いものが欲しくなった時の改善策

豪・英・米で75万部売れた『やせる!低GIダイエット』の著者、
シドニー大学分子微生物科学部・人間栄養学科助教授の
ジェニー・ブランド・ミラー氏は、
炭水化物の質(低GI)と量(低GL)を賢く選択して食べれば、
空腹感を感じることなく、健康的にやせられると言います。

GIとはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略語で、
食べたものが体内で糖に変わり血糖値が上がる
速さを計り数値化したものをさします。

低GI食品は、ブドウ糖がゆっくりと吸収されるため、
血糖値がほとんど上昇せず、理想のエネルギー源となり、
健康的な代謝が行われるのです。

代表的な低GI食品は、精製されていない砂糖や穀物(雑穀米、玄米など)、
繊維の多い野菜類(さつまいも、ごぼうなど)、
蕎麦やナッツ類(アーモンド、ピーナッツ、くるみなど)、
海藻類、アガベシロップなどです。

逆に高GI値食品は、どら焼き、あんぱん、みたらし団子、
餅、ケーキ、クッキー、チョコレート、ラーメン、
食パン、白米、グラニュー糖、白砂糖、黒砂糖などになります。

甘いものが食べたくなった時は、
精製された白砂糖を含むお菓子をやめ、
蒸したさつまいもや、フルーツ、アーモンド、くるみなど、
日頃から低GIの食べものを選ぶよう心がけましょう。
それにより、インシュリンの過剰分泌を抑え、イライラ改善、
さらに心も穏やかになり、甘いものが止められない
プチ依存症から抜け出すきっかけにつながるのです。


ということで、コーヒーが良くないというわけではなく
チョコのほうが~だったり、砂糖が~だったりなのかも。(´Д`)

ほんとなんか中途半端に記事にして、ごめんなさい~(;´Д`)

でも午後のひととき、珈琲とチョコレートなんて至福なんだよねぇ(笑)
最近出てる、セブンイレブンの「7プレミアム プレミアムカカオ」が
めっちゃ気になります!!!(笑)

1128_face.jpg

チョコレートは、血糖値を急激にあげるけどカカオ70%以上、
含有のビタチョコレートを、1日あたり50gグラムを目安に、
食事の前に食べると満腹中枢が刺激され、
食事の量を減らすことができるというダイエットの方法もあるとか。
カカオポリフェノールは甲状腺ホルモンの分泌を促進するため、
全身の血流が上昇して基礎代謝がアップするらしいですね~。

う~ん。いや~食って、ダイエットって本当に奥が深い…。

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へにほんブログ村 ダイエットブログへ





コメントの投稿

secret

top↑

comment

なるほどですね〜!
精製された甘い物の取りすぎは過食症のような作用もでるって事で理解しちゃったのですが、なんとなく分かる気がします!
得にチョコを食べ過ぎた時の何日間は食べたくもないのに、何か食べてしまう衝動にかられる気がします!
ポテチとかは逆に気持ち悪くなっていいやってなるのに、チョコは気持ち悪くなっても、もぅ1個とか止まらない感じ(;´Д`A怖すぎるです!
カフェインも、中毒になってる人はきっとやめられないのかもしれないですね(°_°)
程々にしておけるウチは嗜む程度で考えておいた方がいいですね。
ダイエットに効果はあっても、逆効果になってしまっては意味ないですね!利尿作用がいいと勘違いしてました!逆に浮腫みやすくなるなんて…(´・Д・)」ヒョエ~!

でも、ダイエットに効果あり!
なんて言われたら頼りたくもなるのも事実ですw( ; ; )

何でもほどほどに食べるのがイイのかなー。

わたしは珈琲を1日4~5杯飲んでますw
飲みすぎ?って思ったら、ルイボスティにしたり、なんて時もあるけど、確実に飲み過ぎている自覚ありw
でも、珈琲好きなので飲んじゃうけど。
おやつも延々食べなきゃいいだろーって感じで、内容までは気にしてないし。
うーん、ダイエット中とは思えない気にしなさ加減だなw

ところで、LAWSONに行ったら「リラックマティーマグ破損の恐れ」という掲示がありました。
熱湯を注ぐ等が原因で劣化し破損する恐れがあるらしいです。
着払いで送ると代替の品(リラックマ関連)を1月ぐらいに送るってありました。
LAWSONのサイトにも書いてあったので、見てみてください。

なるほど!!ほどほどが良いんですね♪
いつも調べて頂きありがとうございます┏〇))ペコ

チョコはもうちょっともう一つで完食しちゃいます^^;
ダイエットにイイって聞くと頼りたくなりますね~。
セブンの「7プレミアム プレミアムカカオ」、なんですかそれ?メッチャ気になるじゃないですか~。
・・・開けたら最後だなww

にゃ~。さん、おはようございます!
今の時期のコンビニやばいですよね…
なんでもかんでも「限定イチゴ味」祭り!
もうやめてえええ!まるるのHPはゼロよおおおお状態です。
今日から摂取カロリーが1日1000kcalになってしまい、
朝食のロールパン1個を見て泣きそうになりました(笑)
コーヒーは毎日飲むのが習慣だったのですが、
今の担当医と栄養士がカロリー至上主義の方たちで
「コーヒーブラック一杯でも8kcalもあるのに、それでも飲むの?」
と脅されて、飲めません(´;ω;`)
なので最近は、病院内にあるローソンやドトールはもちろん、
自動販売機にも近寄らないようにしてます…
豆乳ラテ飲みたいなぁ…(遠い目

あれれ、コーヒー話に興味あるから、
ゆっくりコメントしようと思ったら次のエントリが(笑)

私は、コーヒーをブラックで毎日ガブガブ飲んでるけど痩せないよー。
でも、貧血の原因は間違いなくコーヒーだとは思ってマス。テヘ。

甘味に関しては、自称 自然派 の私としては(笑)
合成甘味料じゃなければ適度に摂ってもオッケーと思うんだよね。。。

コンビニスイーツとかって、食べれば食べるほどもっと欲しくなるけど、
焼き芋を 何本もガッツリは食べられないじゃない!?(笑)

加工されてないものは 身体にも心にも負担が少ない気がします。

昔、うちの実母は「シュガ―カット」を嫌ってたよ。
合成甘味料は 「サッカリン」っていう、毒物だから食べちゃダメ。って。
いつの時代の話だよww と思うけど、最近は一理あるかも。って思うかな。

だから、寒天を手作りしてる にゃ~。さんや めるも さんって素敵♪
って思ってます(笑)

やっぱり、何事も「適度に」が一番大事ってコトなのかな・・・
でも、それが実は一番難しいよね(^^ゞ

Re: めるももんちちさんへ

チョコも中毒性が高いというか、もっともっとってなっちゃう気がする。
カカオ成分の高いものを買うようにしてるけど、甘いミルクチョコが好きだ~(笑)
そう、ポテチなんかは、そんなに食べたいって思わないんだけど
甘いものって、やめられないし、どうしても!ってなっちゃう気がする。

カフェインも中毒になるものだから、飲みすぎ危険に・・・。
結局のところ、ダイエットもそうだけど、何事もほどほどって所に落ち着くのね(笑)
私も利尿作用がいいって思ってたけど飲みすぎると逆に浮腫むとかビックリ。

そう、ダイエットに効果が!っていうとやはり気になるのも事実。
トマトジュースや、サバ缶があっという間に姿を消したりするけど
実際の効果は微々たるもので、それを飲んだり食べたりするだけで
絶大な効果があれば、誰もダイエットなんかしないし、太らないんだよね(笑)

Re: mocoさんへ

結局のところ、何につけてもやりすぎずにほどほどに・・・ですねぇw
ダイエットもいろいろあれど、王道に勝るものなしですし(笑)

水代わりに、1日10杯とかじゃない限りは問題なさそうですよ。
ダイエットや、カフェイン効果というよりも
心の問題というか、嗜好品ですものね。
リラックス効果のほうが重要な気がします。

おやつは最近食べすぎてばかりで(;´Д`)
や~なんだろう。って自分でもよくわかりませんwww
カラダの状態や、ホルモンの関係やらの要因もあるので
これだからこう!っていうはっきりしたものがないのでもやもやしちゃうのかな~。
自分で落としどころがないから納得できないだけなのかもw
結局のところ、食べる理由を探してるだけなのか!?Σ(´∀`;)

クママグ情報ありがとう!ローソン行ったけど気がつかなかった!
HPで確認してみましたー。
箱ないけど、いいのかな。着払いで交換してもらえるなら送ってみます!(´∀`)

Re: マーマンさんへ

セブンの「7プレミアム プレミアムカカオ」高いんだけど
すごい気になります!!!! 美味しそうなんだよね~。
オレンジピールや、ラズベリーとか合うに決まってるもんwww

結局は、何事もほどほど・・・っていう(笑)
ダイエットには王道みたいな。
調べれば調べるほど、わからんっw

何につけても、逆説があるわけで、糖質制限だってそうだし
とどのつまり、ほどほどに食べて、ほどほどに動く。
食べなさすぎず、食べ過ぎず、偏りなくほどほど。

やはり食も王道ってことですねぇ。

Re: まるるさんへ

コンビニ・・・誘惑が多いです・・・(;´Д`)ヤメテ~。
限定ってほんとについつい手が伸びてしまう!
KIHACHIの季節限定のプレミアムソフトが、美味しそうで困るww

ひょえ~~~~~ヽ(´Д`;)ノ
1,000kcal/日ですか・・・。す、少ない・・・。
基礎代謝以下って大丈夫なんでしょうか(´;ω;`)
普通にダイエットしてる方なら、反動が怖いし
それじゃ絶対足りないし!って言うけど。
ドクターと栄養士さんの指導食だと
計算しつくされてるんでしょうね~。

糖尿病のことはあまり詳しくはないのでアレですけど、
運動もしながらってなると、最初少し落とさないと
膝や腰の負担が半端ないですから、そういう事なんでしょうかね。

Re: かるみあさんへ

なんか、誤解しそうな内容だったので次エントリで
もうちょい付けたししました(笑)
でも、結局は、まぁ、ほどほどにね!(・∀・)ってことに(笑)

鉄分の吸収の阻害するとは知りませんでしたよ~。
知らないって怖い。知るって大事だね。しかもキチンと。
やはりどうしたって、情報に振り回されてしまいがち。
何でも鵜呑みにするわけじゃないけどねw

甘味に関しては、体を冷やすというので、上白糖や三温糖やきび砂糖じゃなく
カラダを冷やさないてんさい糖を使ってます。そんな程度ww
あとはてんさいオリゴ糖かなぁ。

今時期は、焼き芋はほんとにいいおやつだよね(*´∀`*)
食べ過ぎたらカロリーがあれだけどww
でも、スナック菓子やチョコレートなんかのカロリー分は食べれないかww
たとえ同じカロリー食べたとしても、カラダに優しいもんね。

サッカリンwwwwww
私でも見たことないよwwww
人口甘味料を使わなくても、お料理で使う砂糖なんて微々たるものだし
パンにも入れるけど、それだって目くじらたててカロリーが!っていう量じゃないもんね。
ただ、珈琲や紅茶にどばどば入れるのは・・・とは思うけど(笑)

寒天はカロリーないけど、黒蜜やきなこ、あんこで食べるので
どうなの?って思ったりするけど、そこは大量に食べるわけでもないのでいいかなとw
食物繊維もとれてミネラルもとれるのでいいかーな感じです。

ダイエットに近道がないように、何につけても
「ほどほど」で、王道が一番って事ですね~(・∀・)b
かるみあさんの言うとおり、言うが易しで、実は一番難しい事なのかも。

ふむふむ。なるほど勉強になりました!(^^)!
みなさん言うように何事もほどほどですね~。。

コーヒーもチョコもやっぱり午後のひと時に欠かせないし(笑)
一点集中で偏ったりしないで、体と心が満たされる程度に適度に間食もしていきます~♪
…って適度で止められないからこんな身体にぃ~(◎_◎)
にゃ~。さんは色々物知りで勉強になります~♪
そして…美味しそうな物も沢山知っておられるわ!
7プレミアム プレミアムカカオ!!!気になる~|・ω・*)チラ

Re: チコリーさんへ

結局のところ…ほどほどにって感じに(笑)

そう、チョコも珈琲もリラックスするには必要。
ココロの栄養ですよね(*´∀`)b
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ってことに落ち着きましたww

あ、いやいや私が物知りなんじゃないです!www
今はなんとも便利なインターネットがあるからこそですね!!

7プレミアムのプレミアムカカオ…おいしそうなんですよ~。
ただね、ちょっとお高いですのよ~w
量もちょっとだけなの…それはダイエッターにとっては良いんだけど(笑)
絶対午後のほっと一息の珈琲タイムに合いそうなのよ~(*´∀`)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

*大切なつながり*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

カウンター

オススメ♪



●ブログが書籍に!
【送料無料】みんなのダイエット日記

【送料無料】
みんなのダイエット日記

価格:1,260円
(税5%込、送料込)


●ダイエット中のおやつに!

こんにゃく入りなので
低カロリー!
腹持ちもいいのでオススメです♪


●活動量計

一日の消費カロリーどのくらい?
PC/スマホと連携で管理できて楽。


●揺れないスポブラ

ほんとに揺れない!
大きいサイズもあります。


●布ナプキン

冷え対策にも!
生理痛軽減にも!
おりものシートの代わりに
ぜひ試してみてー!


●ヨガマット

厚さ3.5mm。
ビリーやるにも滑らなくていい!
ストレッチする時にも使います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。