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726日目[無気力~(´Д`)]

●2013.11.17(日)726日目

=朝=
【体重】54.15kg(+0.35kg)
【体脂肪】18.5%(+0.5%)

【内臓脂肪レベル】3.0
【筋肉量】1243kg
【基礎代謝量】1,243㌔カロリー
【体内年齢】22歳
【筋肉量スコア】1スコア
【推定骨量】2.7kg

【体調】う~ん…。
【便通】○ (´∀`)

【ストレッチ】×
【湯船につかる】60分

【活動カロリー】328kcal
【総消費カロリー】1,665kcal
【歩数】1,693歩
【Ex歩数】498歩
【距離】1.2km
【脂肪燃焼量】12.2g
【Ex量】0.7Ex

【摂取カロリー】1,481cal/1,361kcal (目標摂取)
【消費カロリー】115cal/191kcal (目標消費)
【あすけん】72点 

-----------------------------------------------

増量ちゅ~~~~(´Д`)ハァ…。
まぁ、食べたもんねw チョコいっぱいw
明日も増えます…(笑)
このところ体重の増減がすごいな。体脂肪はだだ上がりである。
体脂肪は実のところあまり気にしてはないかなぁ。
誤差すごそうだし…。
というか、誤差があると思うなら気にするべきなのか??
まぁいいや。

今日も今日とて…気力ダウン中~(´Д`)ハァ…。
ヤル気ナッシング。なんだろうねぇ。
ダイエットのモチベが云々以前の問題。

ベッドでお布団にくるまってずーとうだうだしたい気分(笑)
そういえば、以前の不調期であり92kg時代は、
今思えば、そんな無気力な日が多かったなぁ~。
今はたま~に、お弁当つくるのがめんどくさいとか
仕事いくのがめんどくさいとか、炊事がめんどくさいとか思うことはあるけどwww
そこまで無気力になったことは、ダイエット始めてからはなかったかも?

・・・と思うと、まぁそんな時もあるんだね(笑)って感じかしら???

-----------------------------------------------

先日のムクミからタンパク質不足では!?ってことなので
しばらくは、卵を食べるようにしてみよう&あすけんの入力で
タンパク質が不足しないように気を付ける!

それでも大幅に不足するようなら、プロテインで補給かなぁ。
できるだけ食物では摂りたい…けどね。がんばろう。

難しい事はよくわからないけど、大豆製品などの植物系と
魚や卵などの動物性をバランスよく摂るのが大事。
でも、摂りすぎるともれなく脂質も高くなるので注意は必要ですね~。
プロテインが優秀なのは、余計な脂質や炭水化物がなく
食品よりも吸収率がいいことかなぁ。
減量中は置き換えとして利用はしてなかったけど
ダイエットプロテインを飲んでたのが、当時はタンパク質がうまい具合に
摂取できちゃってたのかな…。う~む。

GW-20131118-181010.jpg

プロテインスコアとは、食品中のたんぱく質の品質を評価するための指標である。
1957年にFAOによって提示された。プロテインスコアは、
卵および牛乳のアミノ酸組成から導かれている。
人体のアミノ酸必要量に基づいていないため、
後にアミノ酸スコアとして改訂されることになる。
これがアミノ酸スコアと値が違っている理由である。

アミノ酸スコアは、食品中のたんぱく質の品質を評価するためのスコアである。
たんぱく質を体内で利用するには必要な必須アミノ酸が
バランスよく含まれている必要があり、
それらが全て存在する場合にはスコアが100点となる。


まー難しいことは、全然ちんぷんかんぷんではあるけど
鶏卵はとても優秀ってことで、ほとんど食べてなかったので
ちょっとがんばって食べてみるよー(・∀・)

タンパク質が大事!だからと言って過剰摂取も危険なので注意ですよん。
私は、最近乳製品の不足からカルシウムも不足気味なので
そこらへん気を付けてみようーと思いますっ。

やっぱり。脂質だって糖質だって不必要なものは、
ダイエットしていてもないんだね! しみじみ思いました。

-----------------------------------------------

-100k.png

さて、本日のチャレマイ…。
グッダグダは昨日と変わらずだけど、
今日は、おやつを食べなかったよ!
ダンナ君のハーゲンダッツ攻撃も華麗なステップで避けたサwww

明日はバレエのレッスンでがんばってくるよっ~(`・ω・´)

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にゃ〜。さんにお会いしてるので体脂肪が納得の数字だと私は思いまうす☆体脂肪の誤差は私の体重計はほぼなく、あっても1%前後なので、誤差と言うものが未だ理解出来ずですが。にゃ〜。さんは間違いなく10%台な体型だと感じてます!羨ましーです!!w

この土日にアホなほど肉や魚を食べまくってたら、ここ3日立ちくらみが全くなくなりました!w
食べまくってたので今日は控えてみました。
うまく調節ってするのも難しいものですね〜w
オーバーすればやはり痩せないですよね・・・汗

あのチョコ、そんなにおいしーんだ。
イイナ。
わたくしのチョコ関係のお気に入りは
 箱根仙石ラスク ラズベリーチョコレート
でっす。
一口サイズのラスクがラズベリーチョコレートでコーティングされているんですけど、ラズベリーの酸味があってうまうまです。
海老名SA(上)で売ってますので、おススメ~。

たんぱく質、今日は乳製品をいつもより多くとってみました。

体脂肪が10%台なので多少増えても大丈夫ですよ。
無気力な日はあって当たり前なので気にしません。そんな時もあるさって感じですよ(*´ω`)ノ

タンパク質の話ですが、プロテインなら大豆(ソイ)プロテインがおススメです。お腹が膨れるので夜にお腹すいた時に飲めば食べるのも我慢出来るしww
でも基本は食事から摂るようにしていますよ。体重分だけなら何とかなるし。ちなみにセブンのサバ缶は100円でタンパク質が29gもあるのでとても助かる商品です。一時期サバ缶ブームで消えて泣きましたけどね(´;ω;`)ウッ

Re: めるももんちちさんへ

最近は、体重はもちろんだけども体脂肪のアップダウンがすごいw
もちろん、以前に比べたら増えて当然なのと
うちの体組織計は、ほんとかいな!と思うよ~。
20%前後だと思うんだけど、15%とか17%とか
アスリートじゃないぜ!と突っ込みたくなります(笑)

脱いだらスゴイんです!じゃないけど、腹とかつかめるし(笑)

おおー! めるもちゃんはこのところ活動量が多かったから
余計に足りてなかったのかもだね。
確かにうまく調整するって難しい・・・。
あすけんでカルシウム強化なのにたんぱく質に気をとられて
昨日は全然足りなったよ~~~ん(´;ω;`)
年齢的にもカルシウム足りないとかダメダメなのに~。

足りないからアレもコレもってなると
カロリーがすごくなっちゃうから、なかなか悩ましい~。
やはりまずカロリーから計算しちゃうもんね。

Re: mocoさんへ

ヨックモックのお菓子に使われてるチョコらしいです。
濃厚でしっとりで口どけがすごく良い感じ。(゚д゚)ウマー。
・・・で、食べすぎw
社内販売で年に1回しか販売がないらしいです。
だから年末にしか頂かなかったよう。

>箱根仙石ラスク ラズベリーチョコレート

(゚д゚)! 今度探してみます!!
オレンジピールとかも美味しいので絶対美味しいはず!(笑)

たんぱく質・・・ほんと盲点でしたよん。
私は、おやつ(?)にゆでたまごを食べましたwww
でも、ヨーグルトを食べるべきでした~~~~(´;ω;`)
なので、今日の朝は、ヨーグルト食べてきた!!w

Re: マーマンさんへ

体脂肪は、20%台にのりましたw
でも、まぁ許容範囲なのでいいかなぁ。

プロテインはあんまり詳しくないんですが、
大豆のほうがオススメですか?サイトによってはホエイがオススメだったり
ダイエットには向かないとか、いろいろですねぇ。
以前飲んでたアサヒのスリムアップスリムは、大豆たんぱくが多くて
腹持ちがいいっていうのが売りだったので、たしかに腹持ちが良かった気が。

取り敢えず、今まで足りなさすぎだったので
もうちょっと動物性を食べてみますー。
サバ缶は水煮ですよね? うちは、水煮とみそ煮の缶詰がたくさんあって、
みそ煮はいいけど、水煮をどうしていいのか(笑)
マーマンさんは、どうやって食べてるんですか???
レシピ検索しても、あんまりぴんと来るものがなくって・・・。
ダンナ君はそのままは好きじゃないって言うし~。

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プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

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