071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

552日目[どうでもいいバレエの話。]

●2013.05.27(月)552日目

=朝=
【体重】54.75kg(-0.05kg)
【体脂肪】17.0%(-1.5%)

【内臓脂肪レベル】3.0
【筋肉量】42.65kg
【基礎代謝量】1,278㌔カロリー
【体内年齢】21歳
【筋肉量スコア】1スコア
【推定骨量】2.8kg

【投薬】プレマリン錠:10日目/ヒスロン錠:2日目
【投薬】クラリス(抗生物質)テオドール(気管支拡張)フスコデ(咳)
【投薬】ムコダイン(去痰)レパミピド(胃薬)クラリチン(抗アレルギー)
【体調】まずまず
【便通】× (´Д`)

【ストレッチ】20分
【筋トレ】10分
【湯船につかる】50分ほど
【バレエレッスン】1時間10分

【活動カロリー】716cal
【総消費カロリー】2,185kcal
【歩数】14,251歩
【Ex歩数】11,861歩
【距離】10.5km
【脂肪燃焼量】38.1g
【Ex量】10.0Ex

【摂取カロリー】1,500cal/1,376kcal (目標摂取)
【消費カロリー】882cal/193kcal (目標消費)300kcal(自己目標)
【あすけん】90点

-----------------------------------------------

現状維持。
最近は、活動量がすごく下がってるのでこれ以上の減量はムリかなぁーとか思う。
52kgまではさすがにムリそうだ(笑)

たぶん、55kg前後でうろうろしてるのに安心してか、
ガツガツとヤル気がでるはずもなく(´・ω・`)
でも、本音はもう少し落としたい…。
バレエのレッスンでレオタード姿になるといろいろハミ肉が気になるわけですよw
やっぱり結構細い人も多いしねー(;´Д`)
背中の肉がむにってなったり、二の腕がぷるんってなったり
いろいろ気になるのですよ~…。

や、まぁ、おやつをもっと控えろってコトなんだけどねw

-----------------------------------------------

今週は、薬のおかげか元気です!
一応、抗生物質は耐性がつくから、飲みきってくださいと
いわれてるのでまだ、服薬中。

月曜なので、バレエのレッスンにも行ってきたー。
なかなか思うように動かないけど、がんばってきたせいか
明日は筋肉痛の予感(笑) すでに夜には、足が疲れてダルイ~。

バレエのレッスンは、
開始前10分は、自分でストレッチしたり。
開始後、5分は床で、ストレッチや柔軟。
そして、バーレッスン。バーについて基本の練習。
プリエや、バットマン・タンデュやバットマン・ジュテ。
初心者クラスなので、両手バーです。
バーレッスンは30分ほどでセンターレッスンへ。

センターレッスンはバーを使わずにフロアでやります。
10分ほどストレッチとポールドブラ(手の動き)をやって、バットマン・フォンデュ、
アッサンブレやグリッサード、デヴェロッペ、シャッセ、パッセなどなどを30分ほど。
動きが緩やかなので、キツそうには見えないけど、バランスをとったりするのは
相当筋力がいるので、ヨレヨレです(笑)

ルルベですら、やっとグラグラしなくなったくらい(;´Д`)
でも時々グラグラして倒れますww

ルルベは、足1番(踵をつけて左右に足先を開いた位置)か
2番(1番から足を左右に足1足半分開いた位置)で、踵を最大限上げて
手は、アン・オー(両肘を軽く曲げ、両手を上げたポジション)。
アラベスクなんかもやるけど、酷いもんですw
バレエというとアラベスクのポーズを思い描く人多いんじゃないかな?w
アラベスク=片足でたって片足は、後ろに上げるポーズ。
手は前後に伸ばしたり、前と横に伸ばしたりします。


*用語解説* 需要はないと思うけどww

① 超基本用語

プリエ: 足を外側に向けて、ひざの曲げ伸ばしをすること。ドゥミ・プリエとグラン・プリエがある。
ドゥミ・プリエ: かかとが上がらない位置までのプリエ。
グラン・プリエ: かかとを上げてプリエをする。2番ポジションは例外。
ドゥミ・ポワント: 指をつけた状態で立つこと。
ルルベ: 爪先で立つこと。バレエシューズでのルルベはドゥミ・ポワントのこと。
ア・テール: 床に足をつけた状態のこと。

② 基本用語

パッセ: 片方の足を曲げて爪先を軸足のひざにつける形。
アラベスク: 片足を軸にして、もう一方の足を後ろに上げる形。手の上げ方や向きによって主に4通りある。
アチチュード: アラベスクで上がった足を曲げた形。このほかに前や横のアチチュードもある。
ポール・ド・ブラ: 手の動き。足と同じように番号もついているが、流派によって違うようだ。
ドゥ・バン: 方向で「前」のこと。
アラ・ス・ゴンド: 方向で「横」のこと。
デリエール:方向で「後ろ」のこと。
アン・バ: 手の位置で、下のこと。
アン・オー: 手の位置で、上のこと。
アン・ナ・バン: 手の位置で中央のこと。
フレックス: 足首を伸ばさずに直角に曲げた形。
パンシェ: アラベスクの状態から、上体を前に倒し、足を頭上に角度を変えずに上げること。男性にはあまりない動き。

③ 基本的なパ (動き)

パ・ド・ブレ: 足を交互に動かして足を入れ替えるものや、細かく足を動かして横に移動するものなど、さまざまな種類がある。
エシャッペ: 基本的なのは、足を5番→2番→5番とするもの。このとき、5番の足の前後が入れ替わる。4番でのエシャッペや、エシャッペをしながらソテ(跳ぶ)するものなどもある。
シュ・スー: 足をそろえてルルベ、またはドゥミ・ポワントをすること。大体5番から行う。
シャンジュマン: 5番から跳んで、空中で足を入れ替えてまた5番に下りる。これが高度になると、足を打ったり、アントルシャ(空中で足を何回か交差させる)となったりする。
アッサンブレ: 5番から片足を横にすり出して、跳び上がり、足を入れ替えてまた5番に下りる。
ストゥニュー: 片足を横に出し、軸足に絡ませるようにして立ち、回る。
ピルエット: 片足を軸にして、パッセの状態でその場で回転する。アン・デオール (外回り) とアン・デ・ダン (内回り) がある。
ピケ:パッセの状態で 回転しながら横に進んでいく。
シェネ:回転しながら横に進んでいく。足は1番、または2番のままにする。
グリッサード: 5番から足を横に出して床をこするように跳び、足を入れ替えてまた5番に戻る。横だけでなく、前や後ろのグリッサードもある。
カプリオール:足を空中で打ちつける。後ろ、前、横などさまざまな種類がある。



言葉にするとなんだかすごく難しい(´・ω・`)
まぁ、なんだネタがないんだよん(笑)

さて、明日は午前中仕事、17時~クリニック、19時から呑み会という
私にしては、超絶ハードスケジュール。
しかも翌水曜も午前中仕事があるのだな(;´Д`)

-----------------------------------------------

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へにほんブログ村 ダイエットブログへ


●2013.05.27(月)552日目

【朝】158kcal

グリーンスムージー(ほうれんそう) 1人前 158kcal

【昼】513kcal

コーヒー(ブラック) 2杯 14kcal
イベリコ豚の厚切りベーコン 1人前 331kcal
サブウエイ オーブンポテト 1人前 168kcal

【夜】653cal

麦ご飯 0.75杯 212kcal
味噌汁 1杯 27kcal
キャベツ千切り 1人前 19kcal
サバのみりん干し 1人前 245kcal
納豆 1人前 100kcal
金平ごぼう 0.5人前 50kcal

【間食】176kcal

麦ご飯 1杯 50kcal
寒天 2人前 8kcal
黒みつ 0.5人前 30kcal
間食健美(十六穀) 1個 63kcal
アサヒ Dear-Natura 29種マルチビタミン&ミネラル 1日分 3kcal
アサヒ Dear-Natura 鉄・葉酸 1日分 1kcal
小魚 3人前 21kcal

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

バレエ、楽しそうですね~。
トレーシーに出てくるのは「アチチュード」だったかな?
その脚のかたちで後ろにあげたり、横にしたりってのがあります。
バレエ系エクササイズで「バレエ・ビューティフル」に興味あるんですけど、これは減量が終わったら買ってみようかな~。

ちなみにわたしはバレエやったことないけど、体が硬いので足1番すらできません…。
外側になんて開かない…。

No title

おひさしぶりです~www

おぉ~懐かしい!!バレエ用語ww
当時は聞きたくもなかった用語wwどうしても
(クソッわかってんだよ!!出来ねぇんだよ!!)
と心のソコで呟いていた日々ww

バレエを長年続けている人は本当
キレイな体系してますよねぇ。
(まぁパートナーに担いでもらえなくなりますからねww)
当時の知り合いの子も今も続けてて海外等行くまで
スゴイ人になってるんですが~。
スラッとキレイなんですよねぇ。
指先一つキレイでビックリですww
醤油とるのも優雅で笑っちゃいましたww

ちなみに自分は前屈で脚に顔をベタッと付けられるのが
唯一の自慢ですww
(もはや自慢の中にすら入ってないww)

No title

バレエって見た目と違ってハードそうですね~。
優雅に見せる分、めっちゃ筋肉を使いそう。
バレエやっている男性なんてマッチョマンですもんね(゚∀゚)

身体が柔らかい人に憧れておりますww

No title

>mocoさん

バレエ楽しいですよー(*´∀`)
レオタードは(´・ω・`)ショボーンだけど、チュチュとかかわいいし、
シューズとか、レオタードに羽織るものとかでもテンションがあがりますw

バレエ・ビューティフルは私も欲しいなーと思ってるんだけど
バーオソルを持ってるので買わなかったんですよねー。
それでなくても、エクササイズ系は買いすぎぐらい買ってたのでw
でも、バレエ始めたので、やっぱり買おうか~とか迷ってます。

足1番は、カラダの硬さより、股関節の硬さですねー。
肩甲骨もそうだけど、股関節も柔らかくなると、アンチエイジングになるとか!
バレエ習っている人でも、足は90度まで開かない人が多いし、
最初は60度くらいからですよ(*´∀`) ムリに開くと足首とか膝を痛めます。
開く時は股関節から開きます。つま先と膝の方向は同じに無理せずです。
ムリして開くと腰から上が前に倒れるので、状態がまっすぐな状態で
開く範囲で大丈夫なんですよー(´∀`)b

>ウラガミさん

ひさしぶりー(・∀・)♪
お仕事忙しすぎて、行き倒れてるのかと思いましたヨww

ほんとバレエをずーっとやってる人って動きが優雅だよね。
どたどたしてないっていうか、雑じゃない。
小さい頃はやりたくなくて、絶対いや!とかやらなかったのが悔やまれるww
ウラガミさんみたいに基礎があれば、またすぐ踊れるようになるよねー。
前屈で顔がつくのすごい!! やっぱり成長期にやってるってうらやましい!!
前屈で、手はべったりつくけど、顔までムリ!!!

またやろうとか思わないですか???
友人も中学までやってた子がいるけど、ヨガとかピラティスとか
やりたいけど、バレエはやらないーといいます。
基礎があるから、やったらいいのにーと思うんだけど(´・ω・`)

>マーマンさん

思ってるより、ハードですねー@バレエ
筋力が弱いと脚があがりませんし、上体も維持できないんですよねー。
インナーマッスルをそうとう鍛えてないとムリですねー。
バレエダンサーは、体脂肪も少なく、一桁台とかいいますもんね。
筋力もさばがら、体力もないと踊れませんし、すごいとしか言いようがないですww

ダイエットはじめて、ストレッチで、過去最高に柔軟性はあるけど
それでも、今は頭打ちで、これ以上はなかなか目に見えて
柔軟性があがりません(;´Д`)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

*大切なつながり*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

カウンター

オススメ♪



●ブログが書籍に!
【送料無料】みんなのダイエット日記

【送料無料】
みんなのダイエット日記

価格:1,260円
(税5%込、送料込)


●ダイエット中のおやつに!

こんにゃく入りなので
低カロリー!
腹持ちもいいのでオススメです♪


●活動量計

一日の消費カロリーどのくらい?
PC/スマホと連携で管理できて楽。


●揺れないスポブラ

ほんとに揺れない!
大きいサイズもあります。


●布ナプキン

冷え対策にも!
生理痛軽減にも!
おりものシートの代わりに
ぜひ試してみてー!


●ヨガマット

厚さ3.5mm。
ビリーやるにも滑らなくていい!
ストレッチする時にも使います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。