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476日目 53.10kg [オリーブ油で便秘解消]

●2013.03.12(火)476日目

=朝=
【体重】53.10kg(-0.45kg)
【体脂肪】17.0%(-0.4%)

【内臓脂肪レベル】2.5
【筋肉量】41.40kg
【基礎代謝量】1,239㌔カロリー
【体内年齢】21歳
【筋肉量スコア】1スコア
【推定骨量】2.7kg

【投薬】プレマリン錠(卵胞ホルモン):8日目
【投薬】ポララミン・エルビナン(抗アレルギー)
【投薬】パタノール点眼・フルナーゼ点鼻
【体調】いまいち
【便通】×(´;ω;`)

【ストレッチ】20分(朝)
【筋トレ:腹筋】休息日
【筋トレ:部位別】20分(朝)
【湯船につかる】40分ほど

【活動カロリー】579cal
【総消費カロリー】1,902kcal
【歩数】14,596歩
【Ex歩数】12,626歩
【距離】10.8m
【脂肪燃焼量】31.2g
【Ex量】8.9Ex

【摂取カロリー】1,372kcal/1,376kcal(目標摂取)
【消費カロリー】430cal/193kcal(目標消費)300kcal(自己目標)
【あすけん】92点

-----------------------------------------------

一応痩せ期なのか??? 体重は減少気味。ヨシヨシ(゚∀゚)
これで安定してくれると後半の増量期で+2kgくらいでも全然OKだ!w
…と気を抜くと結構増えたりするんだよねw

ちょっと安心しておやつが増えたりして(;´Д`)ついついw

体重の若干の減少もあってか、脚痩せ効果もあってか
一番キツイジーンズが若干だけどゆるっと…!!
あと歩いてるときの内腿の感じが違う気が!したけど気のせいなんだろうか???

-----------------------------------------------

今月に入ってもちらほらと便秘な日が…。
そんなこんなでこのところ朝のグリーンスムージーがちょっと増えた。
そのせいもあって、ちょっと体重が落ちてきたのカモ。
んで、便秘解消にオリーブオイルを大さじ1杯飲むというのを実践中なのであるw



無駄に長いので興味のある人だけ(^ω^)どぞ~。

便秘の原因は

1、水分不足
2、運動不足
3、体が冷えることで内蔵の動きが悪くなる


この三つの要素が重なり合うからだそうですが、
運動不足はさすがになさそうなので水分不足と冷えなのか…。
便秘解消といえば、食物繊維だけど食物繊維をただ大量に摂ればいいというものでもないそうで
摂りすぎも便秘の原因だとか。
食物繊維で便のかさ増しをして水分で柔らかく、そして油分ですべりをよくする。
なので食物繊維が多量で水分がないと結局詰まる原因になるとか。(´・ω・`)
押し出すときの油分も必要なので、必要以上に油を摂らないダイエット中は便秘になりやすいとか。
ダイエット中は食事の量も減るので、便秘になりやすいとか言いますもんね。
女性に便秘が多いのは、腹筋が弱いのも一因(押し出す力が弱い)。

ダイエット中はもちろん、やはり脂質はどうしても押さえがちなので
やっぱり油分が足りてないのかも~と思って以前、オリーブオイルを大匙1/1日に飲むと
便秘解消にすごくいい!と聞いたことがあったので実践(`・ω・´)
で、ちょっと効果について調べてみたよ。

油といえば、ダイエッターとしては、敵!と思いがちですが
実際は油とはいえカラダには必要なものなので良質な油が良いとされてますよね。
不飽和脂肪酸のうち、n-3系の魚の油、亜麻仁油、エゴマ油、しそ油は
体内で作られることなく食事で摂取する必要がある「必須脂肪酸」。
n-9系のオリーブ油、なたね油、パーム油はオレイン酸が多く抗酸化成分が多い。
特にn-3系の油は、優先的に燃焼されて体脂肪になりにく良い油です。
ホルモンの分泌や美しい肌をつくるためにも必要で、
良質なオイルは代謝を促す効果があり体脂肪が落ちやすいカラダになります。
ダイエットしてるとはいえ、油は必要なもの。ついつい避けてしまうけど大事ですね!

【カラダでの油の働き】
・カラダを動かすエネルギー源になる
・神経組織・細胞膜・ホルモンを作る材料になる
・カラダを守るクッションになり、貯蔵脂肪として貯えられる
・体温を保つ
・血液成分になる

【油が不足すると】
・エネルギー不足で抵抗力がなくなり、病気を招きやすい
・脂溶性ビタミンが不足し、カラダや肌の老化を促進する
・カラダの構成成分が不足するため、血管がもろくなり切れやすくなる
・ホルモン異常を招き、トラブルが起こる


ちょっと横にそれたけどw

オリーブオイルには大量のオレイン酸が含まれていて
含まれる脂肪酸の70%がオレイン酸ごま油のおよそ2倍の量。

[オレイン酸の効果]
・小腸で吸収されにくい為に腸を刺激して便秘に有効である
・オリーブオイルが潤滑油的な役割を果たし、腸壁を滑らかにする
・便自体のすべりを良くする相乗効果もある


これが腸を刺激してぜんどう運動(食べた物を便に変えながら大腸のほうへと押し出して行く動き)を
活発にさせるのだとか。飲むときのポイントは一度にまとまった量を飲むこと。

オリーブオイルを調理に使った場合は、
一度に摂取できる量が少ないのでオレイン酸は小腸ですべて吸収されます。
でも大さじ一杯をそのまま飲んだ場合、あまりの量に小腸では吸収しきれなくなって、
それが食べ物の残りと混ざり合いそのまま便になります。

これにより油分を良く含んだ状態の便ができるためスルッと出るようになるらしい。
効果的なのは腸のぜん動運動が盛んな朝に大さじ一杯分取ることだそうです。

頑固な便秘も2週間くらい続けると効果があるらしいですよ~。
私はそこまで頑固でもないので、グリーンスムージーのときに何度か入れる程度。
グリーンスムージーも結構便秘解消によいみたいなので効いてる!って感じではないけど
まぁ、気持ちよく出る感じがしますねー(゚∀゚)b
オリーブオイル大さじ1というと120kcalあるので、ちょっと抵抗はあるかも?ww
加熱しないで飲むのはエキストラバージンのほうがオススメです。

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●2013.03.12(火)476日目

【朝】253kcal

GS(青梗菜・ほうれん草) 1人前 133kcal
オリーブ油(大さじ) 1杯 120kcal

【昼】352kcal

クリームチーズ 0.25個 17kcal
アサヒ Dear-Natura ヘム鉄Withサポートビタミン2種 1日分 1kcal
アサヒ Dear-Natura 29種マルチビタミン&ミネラル 1日分 3kcal
トースト(5枚切) 1枚 185kcal
森永乳業 ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0 1人前 49kcal
きなこ 0.5杯 15kcal
てんさいオリゴ糖 0.5人前 14kcal
カゴメ 野菜一日これ一本 (紙パック) 1本 68kcal

【夜】596kcal

麦ご飯 0.75杯 212kcal
インスタント味噌汁 1杯 31kcal
キャベツ千切り 1人前 19kcal
トマト 0.5個 14kcal
鶏とブロッコリーの甘辛煮 0.75人前 107kcal
高野豆腐の含め煮 1人前 113kcal
納豆 1人前 100kcal

【間食】171kcal

こんにゃくケーキ 1人前 112kcal
マカロン 1個 59kcal

コメントの投稿

secret

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comment

No title

そういえば、オリーブオイルを大匙1杯を食前に飲む
ダイエット方法とかもありましたね~。
アレ。効くんですかね~。も●みちじゃぁないから
自分は飲めないんですけどね~ww
自分はアボカド効果かは不明ですが。アボカド食べるようになって
毎食後でるようになりました(笑)食べ過ぎですかねww

No title

ばっちり減量維持されてますね(゚∀゚)b

一回行っただけでスゴイ効果!!
足痩せ気になるな~。

オリーブオイルはたま~に使ってました。
飲むのはやった事ないので今度試してみよう。

にゃ~。さんは詳しいですねφ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

おへんじ。

>ウラガミさん

食前にオリーブオイルを飲むダイエットあるんですか!?
便秘解消にはなるけど、ダイエットにはどうなんだろうww

アボカドも食物繊維が豊富でオレイン酸も豊富なので
便秘解消に良さそうですねー(●'w'●)
調べてみたらアボカドダイエットなるものもありましたよ!ww
満腹感が得やすくて腹もちが良いのと便秘解消、
コエンザイムQ10が豊富に含まれているいため、
美肌やアンチエイジング効果があり、
アボカドに含まれるグルタチオンが肝臓の働きを高め、
体内の有害物質の排出を促す効果があるらしいですヨ!

でも毎食後出るってうらやましい!!

>マーマンさん

今のところなんとなく維持できてますが、
そろそろ増えそうな感じなんですよね~(´;ω;`)
食欲もあるし、薬も後半になるし…増量が少ないといいけど…。

一回で実感できるとは自分でもびっくりです。
ただ一回だけでは維持はできないで徐々にやっぱり下がってくるので
下がる前に次の施術をして~体に定着させていく感じみたいです。

オリーブオイルを飲むといいと聞いたけど
なんでだろう???って思って調べただけで
詳しいわけではないんですよ~(;´Д`)

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プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

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