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219日目 63.50kg[活動量計のすゝめ]

●2012.06.29(金)219日目

【体重】63.50kg(+0.10kg)
【体脂肪】27.8%(-0.1%)
【内臓脂肪レベル】6.0
【筋肉量】42.40kg
【基礎代謝量】1,334㌔カロリー
【体内年齢】33歳
【筋肉量スコア】2スコア
【推定骨量】2.8kg

【基礎体温】朝:36.20度
【投薬】【朝・昼・夜】防風通聖散
【体調】良好

【歩数】3,001歩
【カーヴィー】ゆる20分/めら20分
【他】ラジオ体操/バレエエクササイズ

【摂取カロリー】1,493kcal/1,652kcal(目標摂取)
【消費カロリー】404kcal/225kcal(目標消費)350kcal(自己目標)
【あすけん】80点

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【活動カロリー】381kcal
【総消費カロリー】1,859kcal
【歩数】3,001歩
【Ex歩数】1,835歩
【距離】2.2km
【脂肪燃焼量】15.9g
【Ex量】2.9Ex

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いやほんと減る気がしない・・・って増えてるし!www
言ってるほど気にしてないけど。一応生理前ってことで(´・ω・`)
ウォーキングしたい気持ちと日差しが強くてお外に出たくないよーな気持ちのせめぎあいw
いっつもどっかしら日焼け止め塗り忘れてしまう。
デコルテとか首の後ろとか(;´Д`) てか夜歩けばいいんだろうけど
晩ゴハン食べると眠くなってしまうというw
寝る3時間前までに食事をっていうけど、食後3時間寝ないようにするのが大変・・・。
最近は食後2時間でもうすでに寝てるとかザラ・・・orz

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私は上記の記録の通りに一日の活動量をはかってます。
万歩計は携帯やスマホにも標準で入ってるしEX歩数や脂肪燃焼量なんかもわかるので
事足りると言えばそうなんだけど。
ダイエットしていてカロリー計算をすると実際どのくらい消費してるの?って。
あすけんや歩数である程度は把握できます。

総消費は基礎代謝+活動量。
活動量は運動強度や生活活動強度で決まります。
生活活動強度はⅠ~Ⅳに分かれています。
一日の総消費カロリー>摂取カロリーになれば良いので多く動いたときはちょっとオーバーしてもいいかなとかw
活動量計は一日中つけて測ります。運動するときもつけます。
私の場合、少ない時で1,800kcal前後、多い時で2,500kcalくらい。
もちろん活動量計といっても正確ではないけど目安にはなるのかなと思います。
身長と体重を入力しての目標消費は2,144kcal。そうなると以前あすけんの目標摂取1,800kcalでも
決して多いわけではないんだな~とちょっと納得。

以前すごい誤解をしていて、基礎代謝>摂取カロリーだと思い込んでいたんですよねww
だから1,000~1,200kcalじゃないとダメだと思ってた時期がwww
基礎代謝は、呼吸したり消化したりする生命を維持することで消費されるエネルギーなので
基礎代謝分+α(ゴハン食べたり、トイレ行ったり、お風呂入ったりなど)はキチンと摂取しないとだめなんですよね。
やみくもにカロリーを減らせばいいというものではないんです。
ということは、基礎代謝+αは摂取しないと内臓機能が低下したり脂肪を燃やしたりとかできなくなるのかな???と思うわけです。
いろんな身体の機能が低下する、ダイエットも挫折してリバウンド・・・となれば
これぞ、痩せにくい身体のできあがり!になっちゃうのではないかと(;´∀`)

そうなるとサプリや置き換えなんかも否定するわけではないし、私自身も使ってるし、
でも、頼りすぎやそれだけになってしまうといろいろ弊害があるのかな~とも思ったりします。
サプリは足りないものを補うのはもちろんいいと思いますが、頼りすぎはやっぱりよくないのかなと。
極論をいうとサプリだけで生きていけるのかとかなっちゃうけどww
もっと極論だと食べなきゃ痩せるわけですからw

旅人とむさんのところのコメで書いたんですが、昔、ビタミンなどのサプリばかりにたよると
食物からビタミンを取り込む機能が低下して食物からビタミンを吸収しにくくなると聞いたことがあって。
本当かどうかわかりません!が、サプリでも食べ物でもすべての栄養素やビタミン類が摂取することで
吸収されるわけではありませんよね。だけど人間の体って使わないと衰えるのは当たりまえ。
筋肉を使わなければどんどん落ちるのと一緒なのかな?と。

そうなるとまぁ、できるだけ食べることで摂取できることが望ましい。
消化・吸収も置き換えドリンクみたいに噛まないものは咀嚼しないことで消化なんかは
機能が活発ってわけにはいかないものなんだろうな~とか。
全部を否定するわけではないけど、多用しすぎないで上手に使いましょうってことです(*´∀`)
置き換えドリンクをさすがに3食置き換えしてる人とかはさすがにいないと思うけど
(メーカーでも最大2食までとか書いてあった気がするw)
1食くらいが望ましいんじゃないかな~と私は思ってます。身体のためにはね。あくまでも。
楽して痩せた分ってすぐ戻ってしまう気がするんですよねw 
苦労したものはその苦労を考えるとなかなか戻らないような気がします。
カロリー計算大変!運動いやだけど頑張る!大変だからこそ苦労したからこそ
リバウンドするもんか!って思えるような気がしますw(*´∀`)b

ダイエット知れば知るほど・・・・楽して健康に痩せてキレイにはなれないって事が痛いほどわかりますなw
基礎代謝にしても、活動量にしても、医療機関で計測するともっときちんと正確に測れるみたいだけど
市販されている活動量計でも目安になるので私は結構オススメです。
万歩計とか買おうかなと思ってるなら、活動量計おすすめです(・∀・)回し者じゃないよw

●私の使ってるやつ(メーカーページに飛びます)
2012-06-30 11.35.14


タニタ カロリズムLADY
オムロン カロリスキャン

カロリスキャンのほうが単純でわかりやすいけど、
カロリズムのほうが使い勝手が良い気がします。
使い勝手というか、マグネット装着が便利すぎる!

あ、あと書こう書こうと思ってなかなかエントリできてない
医療ダイエットの話ですが、少し前に個人輸入の「痩せ薬」に麻薬成分が入っていて
痩せたけど薬物中毒で入院した女子大生がいましたよね~。
医療ダイエットといえば、薬物や注射なんかありますけど薬物はオススメしません・・・。
注射はしたことないんでわからないけど、脂肪を破壊する注射とか点滴も
医療機関で受ける分には危ないとかはないとは思います。高いけどw
近いうちにエントリします! 

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●2012.06.29(金)219日目

【朝】455kcal

グレープフルーツ 0.5個 40kcal
キャベツ千切り 1人前 19kcal
レタス 1枚 4kcal
キューピーライト(大匙1) 0.5人前 12kcal
味噌汁 1杯 29kcal
きのこご飯 0.75杯 248kcal
アーモンド 0.5人前 46kcal
DANON BIO 脂肪0% グレープフルーツミックス 1個 57kcal

【昼】477kcal

カゴメ 野菜一日これ一本 (紙パック) 1本 68kcal
ライ麦パン(6枚切) 1枚 158kcal
バナナ 1本 77kcal
レタス 2枚 8kcal
森永乳業 ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0 1.5人前 74kcal
オフスタイルマーガリン 1人前 27kcal
てんさいオリゴ糖 1人前 28kcal
味噌汁 1杯 29kcal
プチトマト 2個 8kcal

【夜】483kcal

キャベツ千切り 1人前 10kcal
レタス 3枚 12kcal
プチトマト 3個 12kcal
ご飯(白米) 0.5杯 151kcal
味噌汁 1杯 29kcal
レンコンの金平 0.5人前 52kcal
チキンカレー 0.5人前 177kcal
グレープフルーツ 0.5個 40kcal


【間食】80kcal

グリコ カロリーコントロールアイス バニラ 1個 80kcal

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コメントの投稿

secret

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comment

活動量計めっちゃほしくなってしまいました~(笑)
携帯に万歩計のアプリは入れているんですが、肌身離さず持ち歩いていないので細かいことはわからないんですよね(^▽^;)

そういえば、父が病院で痩せ薬の治験をしています。
金もらって痩せ薬なんて許せん!よこせ~~、と言ってみましたがダメでした(笑)
でも、父いわく、病院の先生ですら「飲んだってやせないんだよな~ww」とか言ってるみたいです(・・;)

うーん。
すごく勉強になりました。
私も、サプリメントや注射などはなるべく使わないほうがいいと思っている派・・・
確かに、使うことで人間がもともと持っている力を損ねてしまいそうですよね。
簡単に痩せる、なんてやっぱり無理なんです><

応援☆

活動量計気になる!!
画像だけみた時、万歩計かと思った~
こんなアイテムあったんですねえ。

サプリメントは昔、大量に摂ってたんだけれど
旦那に「サプリメントはひとつの成分を
一度に大量摂取する事になるから身体に良くない」
(もっと専門的な内容だったんですが忘れました)
って諭されてから量を控えるようになりました~

医療ダイエット興味あります
しようとおもったことはありませんが
どんなものなのかはすごく気になりますね
安くて楽してやせれるならしたい!
未だに楽して痩せたい願望は強いです(笑
楽して痩せれないってのは十分わかってます
が、やっぱり願望としては捨てきれてませんね(笑
また、詳しく聞かせてください^^

勉強になる内容ありがとうございます♪
ダイエットをしはじめて食とか自分の身体に対する”知識”って最低限必要なんじゃないかなって思いました。

学生時代って家庭科って軽く扱われてるきがするけどなにいよりも必要な授業なんじゃないかなって思います。生活の基礎を学ぶってことが重要だー!

活動量計は興味はあるけど
皮膚に常に接してる物って訳じゃないですよね?
その状態で何がわかるんだろ?って思っちゃうんですよね
あとはそんなに安いものじゃないから
よく物をなくす私には危険かな?とかw

でもにゃ~。さんが紹介する度、気になって
商品ページまでは飛びますけどねw

>ぞうあざらしさん
私も最初は携帯のアプリ使ってましたよ~。
でも携帯いつも持ってるけど忘れたり、ポケットとかに入れてない限り
なかなかちゃんと測れなくて、そんで活動量計使うようになりました!

痩せ薬の治験なんてあるんだね!
治験の募集サイトは糖尿とか高血圧とか多かったし見たことなかったな~。
痩せ薬っていっても、飲んでは痩せないとは思うかなぁ。
脂肪燃焼を助けるとか代謝を上げるサポートとかそんな感じなんじゃないかな。
何かと併用というか運動するとかで効果があがるとか。

>あやさん
思ったことだったりなんで全部本当で正確なことはわかりませんので(;´∀`)
でも、本来の自分の力でできるのが一番なんですよね。
結局一生問題だと思うし。健康や体調もあるので
全部を否定するわけではないですし、
できるだけ、それで上手に使えればいいのかなと。

>のんさん
今は、万歩計より活動量計が多いのかなと思いました。
家電量販店でもそっちのほうが多かったw
運動した消費カロリーは把握できるけど、家事やなんかで消費するカロリーって
どのくらいなんだろう~?なところから活動量を測ってみようかなとかでw

サプリも上手に使えればとても効果的で良いと思うんですよね。
アレもコレもとビタミン摂取をサプリで食べるのはゴハンだけとか極端にならなければ。
ほとんどは害はないとは思うけど、過剰摂取してはだめっていうのもあるし。

>どうしようもない奴さん
残念ながら医療ダイエットも楽にはできないし
安くダイエットできるわけじゃないぞー!ww
でも、知りたいとかどんなことするんだろう?とか気になるのはすごいわかるよw

まぁ、楽して痩せたいっていうのはみんなの願望だよね~w
レポがんばります(`・ω・´)

>のりすけさん
全部が正しいかどうかわからないことも多いので鵜呑みにしませんように(;´Д`)
でも、ダイエットしてちゃんとしようとすると疑問も出てくるし
たとえば「1週間で-8Kg!モデルも愛用!」とかってどうも胡散臭く見えてくるw
今はインターネットで体験談や知識を得る場所も増えて
情報に惑わされてしまう部分も多々あるけど、知る場が増えてるのはいいよね。

家庭科ももっと栄養素とかの勉強があってもいいと思う。
五大栄養素がなにかとかそんな程度だった気がします。
中学生とかが、160㎝で30kg台になりたいダイエットとか危険すぎる・・・。

>hazelさん
活動量計は肌に接してないけど昔の万歩計みたいに手で振ってもカウントされないんですよね。
あと、運動強度(METs)を認識してるみたいですよ。
歩数とEX歩数(=3METs以上の歩行の歩数)にちゃんと差が出ます。

万歩計だと1000円前後だからまぁ多少割高ではありますね~。
特にタニタのはちょっと高い感じかな。4~5000円くらいだもんね(;・∀・)
私の使ってるオムロンのほうは、アマゾンだと2000円くらいからあったよ。
万歩計買うなら、活動量計のほうが絶対おすすめではありますw

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プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

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