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2年+162日目[光合成]

●2014.05.02(金)2年+162日目

=朝=
【体重】56.70kg(-0.05kg)
【体脂肪】19.4%(-1.5%)

【内臓脂肪レベル】4.0
【筋肉量】42.90kg
【基礎代謝量】1,293㌔カロリー
【体内年齢】22歳
【筋肉量スコア】2スコア
【推定骨量】2.8kg
 ※TANITA体組織計で計測

【体調】まずまず
【服薬】プレマリン錠(卵胞ホルモン剤)2錠:3日目
【服薬】ヒスロン錠(黄体ホルモン剤)2錠:3日目
【体温】36.8℃
【便通】△

【ストレッチ】×
【湯船につかる】60分程度

【活動カロリー】1,173kcal
【総消費カロリー】2,669kcal
【歩数】27,058歩
【Ex歩数】24,269歩
【距離】20.0km
【脂肪燃焼量】67.3g
【Ex量】17.6Ex
 ※OMRONカロリスキャン(活動量計)で計測

【摂取カロリー】1,576cal/1,576kcal(目標摂取)
【消費カロリー】650cal/195kcal (目標消費)
【あすけん】73点 脂質過多

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変わらず(´Д`)まぁ、こんなもんこんなもん。

おやすみなので、おひとりさま~♪と勇んで出かけたものの
さすがGW…行きたかったお店は長蛇の列…。
そこまで待てないし、また来週にでもってことでさっさと退散。
でも、あちこちブラブラ~っと。

お昼はGWでも、空いてそうないつものサブウエイ(笑)
東京は、今年初の真夏日(26℃)で、日差しも初夏。
でも、夏ほど空気はじっとり暑くないので気持ち良かった。

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なんとな~く鬱々としてても、日光浴すると元気になります。
そろそろ紫外線対策もしっかりしないとな時期になったけど(;´Д`)

日光浴することで、体内でビタミンDが生成、吸収されて元気になる…。
気のせいばかりではなかったんですねw

うつは日光ビタミン不足が関係?

 うつ病と血液中のビタミンD濃度が低いことが関連するようだと、
大規模の研究の結果が示しています。
 ビタミンDは日光ビタミンとも呼ばれ、主な供給源は皮膚が日光(紫外線)に
露出することによる体内での生産です。
 低いビタミンDレベルは心血管疾患から神経的異常まで
幅広い健康問題に関連することが複数の研究で示されています。

 高いビタミンDレベルの人々は、統計的有意にうつ病の症状が少なくなりました。
一方、低いビタミンDレベルの人々は、うつ病の症状をより多く示しました。
 この関係は、特に過去にうつ病の病歴のある人々で強くみられました。

 うつ病の人々は屋内で過ごすことが多く、
健康的な食事や自分の世話があまりできない傾向があるのかもしません。
これらはビタミンDレベルに影響します。
一方、ビタミンDの受容体は、脳を含む、身体のいたるところにあります。

 ビタミンDレベルは、既に、他の多くの病気のリスク要因であると考えられています。
自己免疫疾患、高血圧を含む心臓血管疾患、感染症、骨粗鬆症、肥満、糖尿病、
幾つかのがん、アルツハイマー病やパーキンソン病のような神経疾患、
多発性硬化症、一般的な認知力の低下を含みます。
 ビタミンDは食事でも摂取できます。サケやサバなど脂肪の魚、
卵黄、キノコ類、ビタミンD栄養乳製品などに含まれます。
 日光浴でビタミンDを補給する場合は、日焼け止め剤を塗布しない腕や脚を15~20分間程度、
週に2~3回、日光に露出するような方法で通常必要なビタミンDを得られるといわれます。
日焼け止め剤を塗った状態では紫外線がカットされるのでビタミンDは生産されません。


そして、ダイエッターにも気になるところは


ビタミンDが不足すると肥満になるって本当?ビタミンDと肥満の関係

肥満になる原因は食べ過ぎや運動不足など、ある程度原因はハッキリしています。
肥満になる原因の中にはあまり想像できないような原因もあります。
「ビタミンD不足」これも肥満の原因です。

肥満とビタミンDの関係について


ビタミンDは、心臓病予防や糖尿病のリスクを下げるなど、
健康維持には欠かせない成分の一つです。食事からも摂取できます。
ビタミンDを多く含む食材は魚類です。毎日のように魚類を食べている人なら、
ビタミンDの摂取量は十分足りていると思います。
しかし中には魚を全く食べない人や、魚嫌いという人もいますね。

他にはきのこ類などにも含まれますが、魚類のビタミンD含有量には程遠いものとなってしまいます。
肥満の人が全て魚嫌いということではありませんが、
偏った栄養バランスやファストフードやインスタント食品、
脂っこいものばかりを選ぶ傾向がある場合は、やはり魚不足の状態となってしまいますね。

ビタミンDは日光に当たることでも補えます。
日光に当たることで肌から吸収され、体内でビタミンDを生成できます。

冬場はどうしても日照時間も短く、天気のいい日が少ないですし、
地域によっては天気の悪い日が続くこともあります。
あまり外に出ず家にばかり閉じこもっていれば、
日光に当たる時間がほとんど無いので、ますますビタミンD不足の状態になってしまうのです。

肥満体にビタミンD不足が多い理由


肥満体の人は全身に分厚い脂肪の鎧をまとっています。
仮に外出が多く日光に当たる時間があったとしても、
脂肪が日光の吸収を邪魔してしまうので、ほとんど吸収されないのです。
偏った食生活や、ほとんど動かない不健康な生活習慣がますます痩せにくい体を作ってしまいます。

食欲にも個人差はありますが、食欲をコントロールするのに欠かせないレプチンという成分があります。
レプチンを生成するためにはビタミンDが必要です。

つまり、ビタミンDが不足した状態のままでは食欲をコントロールするレプチンも不足するので、
食欲がコントロール不可能となりドカ食いして肥満体になってしまうのです。
これが肥満体にビタミンD不足が多いと言われる理由なのです。


だそうですよー。今更ながらにビックリです。
まぁ、昔と違って日光浴は、紫外線レベルも違うし
紫外線での皮膚への影響は、コワイものだけど、
外を歩くってなによりも気分転換になるんだよね(・∀・)
歩くには一番いい季節が、一番紫外線が強いという…時期なのがー。

いよいよGW後半戦。
特に予定も入れてないので、きっとグダグダで食べ過ぎないようにしないとー。

皆様もよいGWをお過ごしくださいね♪(≧ω≦)

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コメントの投稿

secret

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comment

No title

ビタミンDかぁ~。
外で程ほどに運動しないといけないのか!!

日差しがかなり強くなっているのでウォーキング気を付けて下さいね♪
お互いGW楽しみましょ~(≧ω≦)

Re: マーマンさんへ

GWも残り@1日…早いわ~(;´∀`)

後半お天気いまいちですね。
5月にもなると日差しはもう夏と変わらないですね~。
紫外線は良くないけど、陽に全く当たらないのもな~って思うと難しいですね(笑)

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プロフィール

にゃ~。

Author: 【 にゃ~。 】


更年期症状と戦う年女(丙午)

*性別 : 女性 *血液型 : O型
*生年月日 : 1966年06月09日
*現住所/出身地 : 東京都

■現在■
1年の減量期後、維持期2年目。
ダイエット3年生。
微妙にリバウンド中。
更年期症状のため、
試行錯誤東奔西走迷走中。


■過去の栄光■
*2011.11.22(最大時)
体 重:92.00kg
体脂肪:42.9%(2011.12.13)

目標達成時
*2012.12.18(391日目)
体 重:54.70kg
体脂肪:20.6%

■ブログ本出てます!(´∀`)


■電子書籍版も出ました!

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